Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe
2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!
2012年3月18日日曜日
サンフランシスコのケーブルカー
2012年3月16日金曜日
サンフランシスコのコテージ
街まではかなりありますが、ここは
環境の良い住宅地で朝のラッシュ時間を
除いていつもシーンと静かです。
私たちが滞在していた時の日曜日には
道路に出て子供達が遊んでいる声が
聞こえていましたが、その他は静か。
訪問した御宅の庭の木にハチドリが10羽
以上の数で飛んで来て群がっているのを
観て、驚きました。
また、コテージの庭にリスが走り
抜けるのを眺めて、ここは自然が深いのだな
と感心しました。
どこの庭にも芝生がしっかり生えていて、
シッカリ手入れがされているのは気持ちが
いいですねえ。
そして、ここからここは私の土地という境界線
が明らかで無いのがいいですね。
日本は自分の土地という感覚が強すぎて、
庭の管理の仕方や飾り方に
『私の勝手でしょう』が根底にある感じですね。
庭や家を構える時に必要な周りへの配慮は
ある意味『ノベルス オビリティ』のような
もので、持っている者はそれなりの責任がある
んだと思います。
これは畢竟、お金の遣い方の価値観なのかな。
『持つ』とか、『買う』
ということはその物に対して責任を持つ。
最近私は消費する物を買うにしても
《果たしてこれを最後まできちんと使う
事が出来るだろうか》
と考えてしまいます。
2012年3月15日木曜日
玄米の力
日頃、食事に神経を使っている
私としては何をどのように持って
行くかが最大の関心事です。
で、日頃御教授いただいている
マクロビオティックの先生に
お伺いしましたら、
『玄米おにぎりを持っていけば』
と簡単におっしゃいます。
で、出かけるその日に玄米を炊いて
おにぎりにして5個持って行きました。
飛行機に乗る前に成田のレストランで
煮込みうどんとおにぎりを頂き、乗り込み
ました。
さて、機内食2回は食べません。
コーヒーやお茶やお菓子をほんのちょっと
食べたのですが、これは
《時差ボケ》
封じの為、後はひたすら眠った。
行っている間に、疲れて早めに帰った
夜にホテルの電子レンジを利用して温めて、
オニギリをゆっくり食べて就寝。
ナッダカンダ過ごして、結局あとの3個を
握りしめて帰ってきたのですが、一度も
冷蔵庫にも入れず、10かほどの後、
ラップを恐る恐る開けて見ると嫌な臭いも
形状も変わらず、さて、今晩はこれを
使って《味噌煮込みオジヤ》と思って、
外出していたら、なんと相棒が
『お昼に食べたよ』
だって。
えっ、この人?
まだ、生きてますよ。
玄米恐るべしですねえ。
2012年3月10日土曜日
震災に寄せて、高村薫さんの言葉
2012年3月9日金曜日
第2段甘糀できました。
さんから分けて頂いた糀で甘糀を作って
みました。
仕込んでから6時間で香りの良い、甘い
甘糀ができました。
これで、また明日も"甘糀トースト"が
たべられます。
今回の麹は香りが強くてしっかりして
います。熟成している間、そばを通ると
むせるようで、シアワセでした。
しかも、出来上がりも申し分ない
できあがり。
さて、半分は冷凍にして、半分はどうしよう。
湯で野菜をこれで和えたり、かぼちゃを
これで煮たり。
いろいろやれそうですねえ。
そして、明日は残っている糀で"塩糀"
を作ります。
2012年3月7日水曜日
ホテルのサラダ
レタスなどはつかってなく、名前がわからない
けど、噛むと野趣溢れる野菜でした。
キンカンの甘煮が入っていて、意外に合うのが
驚き。
向こうのサラダはPATTIが頼んだシーザーズ
サラダ。
ロメインレタスが柔らかそうでした。
これにシャンパンとBITEというハンバーグで
一人3000円ですが、十分に堪能。
あ〜、もっと英語が話せたら・・・。
ホテルでの昼食
ものを、と"BITE"というパンを頼んでみました。
かぶりつくという意味で良かったんですね。
本当に二口か三口で食べられる小さなパンに
良いお肉で出来たと思われるハンバーグが
入っていて、是を二つづつ分けてたべました。
そして、綺麗なサラダを一緒に。
サンフランシスコの最初のランチ
迎えに来て頂いた、あの有名なアーティスト
"TUCK & PATTI "が連れて行ってくれた
レストランは庶民的な所で、リーズナブルな
値段の楽しい盛り付けの軽食でした。
途中まで食べてしまって、あっと気がついて
慌てて撮った写真なので、何がなにやら
わかりませんねえ。
えーっと、右のスープがミネストローネ、
左のプレートにはバゲットを半分に切って
焼いたものの上に4つソーセージが載って
いて、ここにドバッとトマトソースがかけて
あった物"既に食べちゃった"
そして、今写っているのが、チーズが挟んで
あるサンドイッチ。これはもたれました。
やはり、量が多いのは否めませんねえ。
でも、楽しい空間で所謂ショッピングモール
の中にあり、ここを出ると本やさんがありました。
ここで、買いたい本があったんだけど・・・