Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2016年3月25日金曜日

カップ焼きそば協奏曲

 学生時代に変な奴がいた。

  いつも昼はあのすっぱい味のトマト風味即席麺にお稲荷さんをトッピングして

食べていた。

周りの友達はそれを目撃しては、いつも言った。

《それって旨いのかあ!》とか、

《気持ち悪!》とか、

《お前、変!》とか、非難囂々。

  或る時、即席麺を箱買いし、コンビニでお稲荷さんを大量に買って来て、

『そんなに言うなら、食べてみろ!』。

 みんなは恐る恐る食べてみた。う、うまい!


  いつも行く喫茶店のお兄さんは即席麺評論家という程に蘊蓄を披露する。

 『即席麺ってあの揚げ油やら何やらがついていて、不健康な感じがするけど、カップ

焼きそばは一度お湯で洗うっていうか、油を捨てるから健康的な感じがする

んだよねえ。』

 『でも、同じだと思うけど・・・』言葉にはしないけど黙って聞いている私。

 『付いているカヤクは麺の下に入れるとお湯を捨てる時に流れなくていいんだよ。

それに、菜箸でふたを抑えながらお湯を捨てると良い。』

『へ~。』

『でさあ、付いているソースも一カ所じゃなくて、周りに満遍なくかけるといいよね。』

『付いているソースって、やはり不健康じゃないの?』と居合わせた客。

『いやいや、あれは健康に良い配合のソースでしょ。』

どこからそう言う論拠になるのかわからないけど。

  

 最近、あの志の輔さんが長年やっているペヤングの焼きそばに不祥事があったことで、

あのコマーシャルが観られなくなったけど、結構この焼きそばが好きな人は多い。

ゴキブリが入っていてもいいからこの焼きそばを食べたいという若者もいる。で、最近、

ペヤングではなく、ペヨングというのが発売されているらしい。ペヤングより、小さめで

味は少し薄く、値段も若干安い。これがなんだか売れているんですって。

 人の好みというのは不思議。

 

 随分前に五月みどりさん対談の中でこんなことを言っていました。彼女の料理上手はよく

知られているらしいのですが、お肉やさんの娘さんだったので、コロッケが手っ取り早く

いつもあるものだから、即席ラーメンの上にコロッケを乗せてよく食べていた・・・という

子ども時代の思い出を語っていました。

 これには美味しかったとか、まずかったとかのコメントはありませんでしたが、きっと

不味いに違いないと思う。コロッケの周りはカリッとしているから旨いのに、液体の中に

入れたら、無惨な形になるのは必定。親が忙しくて、子どもの面倒にまで、手が回らない

・・・という環境だったのでしょうねえ。そして、同じように親が忙しい環境で育った私にも

嫌な思い出が。

 私はミッションスクールに通っていました。お昼のお弁当の時間が嫌でした。

 いつも学校に来るパン屋さんで買う甘いパンやサンドイッチを買っていました。

『パンが好きなのね。』という先生の言葉に傷ついていました。だから、今でも甘い

パンが好きではない。