Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年1月3日木曜日

明治神宮初詣

例年のごとく2日は明治神宮へ。
鳥居をくぐってすぐに長蛇の列。
その前にちょっと寄り道して、ここに居を構えた
加藤清正候の掘ったと言われる《清正井》に降りて行く。
案内人の声に素直に引かれて行く私たち。
《井戸の中に手を入れないで下さい。》
《ただいま、73人です。》
《はい、つぎの方降りて》
老いも若きも一斉に井戸のそばに行けば携帯をパシャ。

こういう光景を見るにつけ、一体日本という国は豊かなのか。
こういう私は一体何ものなのか、と思う。

初詣に来ている人はどの程度に神仏を信じているのか。
宮崎哲也さんに拠れば、
《生の意味や社会や文明は、たかだか死の恐怖によって
支えられているに過ぎない》
と言っている。
これをもっと下世話なステージまで落せば、人は日常の
習慣やシキタリや言い伝えを忠実に守ろうとはするけど、
何故そうするかをあまり考えてはいないのではないか・・・。
かく言う私も毎年続けているから今更辞められない気分。
不幸になりたくない、
不運に見舞われたくない、
祟りが怖い、
まだ生きていたい、
私たちは、人は必ず死ぬということを全く忘れている。

しんねん早々なんだけど、
《親が死に、子が死に、孫が死に。》
これは順番に死ぬということの当たり前の幸福を言って
いるのですね。