Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年9月26日月曜日

中田英寿さんと伝統工芸

昨日、"日曜美術館"に中田英寿さんが
出演していました。
サッカーグラウンドから姿を消して
随分月日がたちましたが、彼は健在
でした。
誰でもそうですが、海外に行くと
日本人なら必ず聞かれる事。
それは日本の伝統的な慣習や、美術
に関すること。
日本のお寺や陶器の事や華道、茶道
などのことですね。
しかし、余程その関係の方でない限り、
こういうことについて聞かれて説明が
できる若者はまず、いないでしょう。

中田さんは言います。
"むしろ、質問してくる外国人の
方が詳しいんですよ"

彼は自分のアイデンティティを
考える上で
自分は何者なんだという答えは
日本にあり、日本の伝統工芸を
作る人に会い、その思想を知る事が
大切だと諸国を訪ね、そして、必要が
あれば自分もそこで生活させてもらい、
作り、その成り立ちを理解します。

その中で、これはというものには
援助したいとも言います。

彼が立ち上がることでそこここの
伝統工芸が生き残って行くことでしょう。

彼は素晴らしい道を歩き始めた
のですね。