Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年9月23日月曜日

醤油麹と甘麹

毎日ではないけど、時々かき混ぜてやらないと
ご機嫌が悪くなるこの麹たち。
最近はこれを使っての料理のレパートリーが増えた
為か、特別かき混ぜるというより、料理のたびに
ちょっとひと混ぜすれば良い事が分かり、料理も
美味しくなって、便利、べんり。

醤油麹はお醤油系の煮物でもいいし、お肉や魚をあらかじめ
この麹に半日でも漬けておけばあとは焼くだけでおいしい。
あとはモヤシやキャベツなどを一緒に炒めれば、おいしい
野菜炒めになる。
甘麹はそのまま少し薄めて甘酒で飲んでも良いし、カボチャ
やサツマイモなどを甘く煮たい時に使えば簡単に柔らかく
なります。
最近、柔らかく煮てもどした大豆を冷凍して置いた
ものと、ニンジン、ハス、牛蒡と一緒にヒジキを
煮たのですが、(勿論、醤油麹を使ってですが)、麹は
煮たあとも生きていて分解し続けるので、食べ切るまでに
大豆がドンドン柔らかくなり、食感が悪くなってしまいました。
これは使わないほうが良いのかもしれません、麹をね。
クタクタの大豆がお好きな方には良いかもしれませんが、
私はダメでした。
何でも使えば良いというのではなさそうです。
食感も大事です。