Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年9月30日水曜日

吉祥寺《森の珈琲》

最近、吉祥寺に行くと必ず寄るお店がここ。

今までは散々歩き回ってもそのまま直帰で家に帰ったりしたのだけど、

歳ですかねえ、何処かに座りたくなる。それも、落ち着いていて、それ

なりに寛げる場所でないと嫌ですね。

かと言って、余り駅から遠いと疲れている時は無理。

座る場所も、椅子の形状も選ぶので、かなり限られてくる。

ハモニカ横町の近くのレモンドロップは最近何故か落ち着かない。ホスピ

タリティがイマイチだし、横にパチンコ屋があるのが気になる。

ブックス・ルーエの近くの老舗の喫茶店は全部ソファーで座り心地がいい

のだけど、やはりいつも混んでいて座れない。

ヨドキチの前の通りにあるスターバックスもいつも混んでいて、座る所は

止まり木くらいしか空いていない事が多く、やはり却下。というか有り体に

言えば、ここの珈琲をあまり美味しいと感じたことがない。こんなに珈琲

文化を日本に定着させたお店で映画にもやたら出てくるお店なのに。


吉祥寺東急の裏手にある多奈加亭は老舗で雰囲気も、これぞ喫茶店の

典型的在り方と言う所。サンドイッチも珈琲も美味い。しかし、買い物の

帰りに寄るとなると少し遠いかなあ。

で、最近よく行くのが、駅前通りのパルコの一階にあるお店。

ここの森の珈琲がうまい!

今日はブルーベリーのシフォンケーキとともに頂いて大満足。

ここのシフォンケーキは文字通り、絹の様な軽さ。もう一個食べたいな・・・

と危うく頼みそうになってしまった。無論食べてもいいのだけど、なにか

恥ずかしい。

でも、この軽やかさはどうやって作るのだろうか、粉が違うのか。

家で作ると粉のザラッとした感じが残ってしまうのに、これは正にシフォンの

軽さ。今まで食べた中ではここのシフォンに勝るケーキはないのでは・・・と

思うほど。

武蔵境か、武蔵小金井だったろうか、オーブンミトンという有名なシフォンケーキの

お店があるけど、ここのケーキもこれほどではなかったような気がする。

ともかく、シフォンケーキもう一度研究するのもいいかも。