Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年10月3日土曜日

舌から鱗

疲れる、だるい、何となくやる気がしない・・・こんな不具合を随分前は

《不定愁訴》とかなんとか言っていたと思う。今はこんな言葉を聞かな

くなったけど、正にこんな状態が8月頃には私を支配していたような気

がする。

で、思い出した。自分が玄米食をやっていた事を。

十年程前にも中性脂肪がやや多めですとか、『血中コレステロールが・・・』

とか言われていました。でも、どうしても薬に頼るのが嫌でした。

食事療法を自分なりにやってもなかなかうまくいかない。

お医者様は

『食事療法なんて無理ですよ。』とにべもない。

そこで始めたのが玄米菜食。

やせるつもりもないのに、いつのまにか健康に痩せていた。

それなのに、玄米食が3年程前からグズグズに崩れてきてしまい、

肉食に戻っていた。

『やっぱり、お肉を食べなくちゃ、力が出ない。』なんて言って。

で、玄米食にほんのちょっとでも戻ると、舌がかわるのですね。

コンソメが不味い。合成調味料がすぐ分かる程にその科学物質を感じ

てしまう。又、昆布と椎茸で出汁をとるのが辛いけど・・・いやいや、この

辛いと感じているようではダメなんですね。やりはじめるとなんでもない

ことだったのに、そう感じた時から、続けられない・・・が始まるのですね。


で、玄米にすると魚は合うのですが、お肉は合わない、というかまずい。

大根おろしや、青菜のごま和えとか、そして、お味噌汁が圧倒的に合うし、

美味いですね。納豆、豆腐、厚揚げの煮物など、昔からある食材が美味

しいんです。

白米は江戸期の元禄時代にお金持ちの食事として始まったそうで、この

栄養分を削ぎ落した白米は後に脚気なども引き起こしたわけですね。

今の時代は食べ物が溢れているご時世だから、脚気は問題にはならなくて

むしろ偏った過剰な栄養摂取が問題になっています。玄米を食べていれば

食物繊維は無論、あらゆる栄養素が含まれていて、ビタミンだタンパク質だ

カルシウムだと騒がなくてもいいのに・・・と思う。

やはり、この縄文時代からの食事が日本人の健康食なんですね。

《目から鱗》いや《舌からうろこ》です。