Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2020年1月29日水曜日

司馬遼太郎『三浦半島記』

三浦半島と言えばやはり鎌倉でしょうね。
貴族文化が終わり、武士が台頭して来て、鎌倉幕府が開かれる頃、
仏教も奈良、平安の時代の豪華なものから、誰にでもわかる、救済される
簡潔で、直截で、勁いものとなった・・・と司馬さんは仰っています。
法然、親鸞、一遍、日蓮、英西、道元さん
仏像も今までのような嫋やかなものから、強い、強面の仏像に変わってきます。
仁王像などはこの時代のものなんでしょうねえ。

私は以前、熱海の梅園に行った時、そこの一角にある美術館に行ってみました。
そこに美術館があるなどとは思っても見なかったのですが、案外そういう時って、
思わぬ感動がまっているものなんですね。
以前から気になっていたんです。
『役小角』
読むのはエンのオズヌ
鎌倉時代の修験者。この人の大きい木彫り?の像が部屋の真ん中に座していて、
圧倒的な存在感をはなっていました。確か有名な彫刻家の作品だと書いて
あったのですが、お名前は忘れてしまいました。
また、この役小角に逢いに行ってみたいな。


iPadから送信