Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年5月12日木曜日

49日のレシピ

今年読んで一番に感動した

《横道世之介》の次にいいな!と

思えた作品かな。

いやいやそれ以上かも。

最近はごくごく普通のどちらかと

言えば"負け組"とでも言えそうな

そんな社会構造の底辺の人々の

何気ない日常を心を込めて綴った

作品が多いですね。


しばらく前にNHKでこの作品の

ドラマが放映されていました。

父親と5歳の娘の2人暮らしの家庭に

風吹ジュンさん扮する

行き遅れの"乙美さん"が

後妻として入って来ます。


そして、時がたち、この乙美さんが

亡くなり、その後の49日を迎える

までのお話です。

乙美さんの生き方、せつなさがいい感じ

に伝わってきます。

《好きとか、アイラブユーとか、そんな

言葉はなくてもいいです。私がこしらえた

ものをおいしそうに食べてくれる人、

それだけで充分に幸せです。》

乙美さんは行き遅れの自分をただの

労働力としてではなく、感謝される

そんな存在になりたいと切望するのです。


いままで、知らなかった、そして、

知ろうとも思わなかった、その人の

過去、歴史が解き明かされ、娘の百合子は

初めてその継母の心に触れます。

人というのは、何か特別の機会がなければ

その人生を語ったり、興味を持たれたり、

そんな時はなく、死なれて初めて何も

知らなかったということは多いもの。

そして、亡くなった人の意外な人生は

残された人に暖かい何かを残します。


49日を迎えるまでの準備期間の

周りのひとびとのドタバタを

優しいタッチで描いている

良い作品でした。