Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年2月6日水曜日

宮部みゆき『ソロモンの偽証』

神託を受けて人を裁くことを許された王、ソロモン。

宮部みゆきさんの5年ぶりの現代ミステリー。

毎日ではないけれど、出かければ、やはり本屋に
入ってしまう。と言うか、そこしか思い浮かばない。
で、陳列してある本を眺めてホッとして、考えた。
最近あまり小説という娯楽?に耽ることが無いな。
所謂、娯楽本位で読む・・・というヤツ。

ちょっと高いけど、ウチのお店の本棚に置いて
見映えがしそうなもの・・・というかなり動機が
不純なんだけど、眼にはいったのが、
宮部みゆきさんの 『ソロモンの偽証』
其れからが大変。1冊1800円もする。
大人買いもイイけれど、面白いかどうかも分からないし、
いやいやこんなに高いんだから意地でも読み倒すのが、
私。
まっ、重いから1冊づつに決めて、帰って来てから読み
始めたら、大変。
この本を開いたら辞められない。
殆ど3週間、ドップリはまり込んだ。
夜中に読み終え、読みたいのに、次が無いのも困るとばかり、
夕飯の支度のついでに本屋へという日もあった。

『ソロモンの偽証』一部は事件、2部は決意、3部は法廷。
クリスマスの夜に14歳の少年が自殺?をする。
それを巡って、クラスメイト達が苦悩し、真相を突き止め
ようとクラスメイトの中学3年生が前代未聞の学校内裁判
を計画する。
ここに、宮部みゆきさんは教育関係者やマスコミや警察、
そして、親達、兄弟姉妹が様々な問題を抱えて生きている
現代を丁寧に描き出している。
子供は大きくなり、学校という集団生活の場に放り込まれる。
子供は何も分からず、周りの子供も同じように迷い、親も
未熟で、それを十把ひとからげで教育という場に押し込んで
教える。傷つき易い子供達。
社会もそう、大会社などは個人の意見など尊重しないし、個性
など考慮に入れない。
そして、しかし、オトナだから、大丈夫とも言えない。
でも、集団に馴染めない子供は必ず存在する。
社会からはみ出していく大人もいる。
今、個性を尊重するとか、集団に馴染めないコトをあまり
責めない時代になっているように思う。
教育の現場は今まで通りであっていい訳がないのだけれど、
この小説は勿論フィクションだけど、大人も子供も優しい。
そして、賢い。
そして、登場人物の個性がそれぞれにイキイキとしっかり描かれ
ている。
やはり、宮部みゆき さん凄い作家です。

『この10年、私はずっと『留年』していました。やっと、卒業
です。・・・』
この作品を書き上げるのに、どれ程の精力を傾けたのかがわかります。
素晴らしい!




iPadから送信