Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年1月13日月曜日

役の行者

澤田せいこう美術館に鎮座していた"役の行者"の木像。
勿論澤田せいこうさんの作品。
エンノギョウジャって怖いイメージだったけど、これは
一見好々爺。
しかし、何でも見透かしているようで、この前に立てば、
萎縮してしまうかも。
幼児のように、(あのね、アノネ、えーと、え〜と)
と心配事を相談しようと思ったのに、何も言えないかもしれない、
この前に立ったら・・・。
確実な事は分からないですが、この像は2メートルほどあるのでは
ないでしょうか。
かなり大きいです。

役行者は山岳信仰の祖、修験道の祖。
生没年未詳と書いてあるのもあるけど、奈良観光協会
の解説では
『続日本紀』によると、姓が役公(えだちのきみ)、
名を小角(おづぬ)と言い、634年(舒明天皇6年)8月10日
大和国葛城上郡茅原の里、奈良県御所市茅原の本山
修験宗大本山、茅原山、金剛寿院(吉祥草寺)で生まれた
と解説しています。

お話の中だけの人ではなくて、実在の人なんですね〜。
ただ、文武天皇の時、讒言によって、伊豆に流されたらしいのです。

呪術師と言えば、山岳信仰と言えば空海デスね〜。
また、空海熱が・・・湧き上がってくる。