Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年2月27日水曜日

『言い訳は周りが用意する』

『言い訳は周りが用意する』

しばらく前に読んだ三浦シオンさんの
"まほろ駅前多田便利軒"
で出てきたこの言葉が妙に突き刺さっている。

主人公の便利屋の処に転がり込んできた同級生は
心が優しすぎる?せいか自分の損得をまるで考えない。
故に家なし、金なし、仕事なし、で主人公の家に
転がり込んでくる。
"まほろ駅前・・・"はそんな二人が助けを求める住民の
お助けをして糊口を凌ぐお話なのですが、ある日、
この自分の事を一切喋らない男がボソっとつぶやきます。
『言い訳は周りが用意してくれる』と。

私たちは何で?とか、どうして?とか、と聞かれると
明確に答えられないまでも自分で考えますよね。
当然、自分のことだから。

でも、自分ではない他の人に時々、言い訳を言って貰う
事ってある。
幼子『おさなご』のように、まわりのオトナにフォロー
してもらう。
"恥ずかしかったから、言えなかったんだよね〜"
"遅くなったから、出せなかったんだよね〜"
"貴方はじっくり考えてからじゃないと言葉にしたくないのよね。"
"貴方のそういう物の見方は素晴らしい。言葉にする作業も好感が
持てる。だから、待っているから。"

今日、芸大の山口晃先生がアトリエでのインタビューに答えて
お話してらっしゃいました。
【『どういうお考えなんですか?』と
聞かれるより、
『貴方の絵には何かワクワクする物がある』とか、
褒めて欲しいのではなく、ご自分の意見を聞かせてもらう
方がいいですねえ。
全く真逆でも、お叱りでも、違う見方や考え方に触れる事は
大切だと思います。】

教授のお話した通りではないですが、大体このような要旨だったと
思います。
この教授は日本の風刺画をお描きになられる方で、昔の洛西、洛北画
のようなものにクルマの車輪をつけた物が描きこまれていたり・・・という
現在、過去、未来を昔の風俗画に書き込むという手法で人気を
集めているそうです。既に、増刷を重ねているそうですから、
入手は難しいのでしょうか。

で、やはり、人と交わり、其れなりの意見を聞くというのは大切
ですねえ。それも、眼からウロコ級の話が聞けたら楽しい。
と、だんだんズレてきているな〜。




iPadから送信