Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年2月29日水曜日

《優駿》

2月18日に司馬遼太郎さんの《菜の花忌》が
日比谷公会堂で隔年通りに行われたそうですね。
菜の花忌は東京、大阪で隔年行われるのですが、
一昨年前は宮本輝さんの《骸骨ビルの庭》が
司馬遼太郎賞を受賞しています。
今年は残念ながら、行けなかったのですが、
この話しをお客様にお話しましたら、同じ作家の
《優駿》という小説を貸していただきました。

この本が出た時から、内容は大体聞いていましたし、
確か映画にもなったような気がします。
でも、馬の話しだと簡単に考えていて、食指が動きません
でした。
今回これを読んで面白くて、先が気になって、料理を
していても、出かけるまえの10分でもこれを読んで
上、下巻をあっと言う間に読んでしまいました。

競走馬を育てる苦労話と言ってしまえばそれまでですが、
馬の血統や出自というものがどれほど関係するかという
お話が面白かったです。
特に、アラビア人がどうやって優秀なアラブ馬を育てるか
というくだりは今読んでいる福岡伸一さんのお話と符合して
興味深かったです。

モハメッドは全ての馬を数日間、水も与えず閉じ込めておく。
そして、流れの見える所で自由にしてやると、馬は
一目散に水のところにかけて行く。この時ラッパの音で
戦争を知らせるのだが、多くの馬は水を飲みたさに川まで
走り続けるが小数の馬は従順に引き返してくる。
この小数の内から、偉大なアラブ馬がうまれる。

もう一つ、ロシアのノボシベリスクという所。
ここは筑波学園都市のモデルとなったところ。
ここでは狐をペットにする研究がなされている。
狐は本来人間を恐がり、威嚇し、噛み付く。
しかし、人間を怖がらず、耳をたれて懐いてくる
個体がいて、このような個体を交配していくと、
ペット化する。

この本の下巻ではダービーに出て、出走している
主人公?《オラシオン》が美しく、力強く、いとおしい。
あの競馬中継そのままに臨場感溢れるタッチで描かれて
いて、ちょっと、興奮しますねえ。
そして、男の野望、夢、競争心、嫉妬、などが
中心に描かれています。
男の文学です。
私はこうなって欲しいという感情だけで、読んで
しまいます。しかし、必ずそうはいかない。
行く筈がないじゃないか・・・とタシナメラレて
しまいます。
とにかく、面白い。