Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年12月5日金曜日

『写楽殺人事件』

圧倒的迫力の推理小説である。
浮世絵に余り詳しくない私には(浮世絵って
そんな歴史が有るんだ)と高校時代のお勉強
のやり直し・・・になっていて何処から何処
までが事実で、フィクションかが分からなく
なっていた。
写楽は、そのユニークな描法と作画期間が
わずかに10ヶ月、しかもその間に140枚とい
う作品を発表し、忽然と消えてしまう。
これはもう興味をそそられない方がおかしい

このことで様々な著名人が色々な憶測をする
現実には池田満寿夫さんが中村此蔵説、
石森章太郎氏は喜多川歌麿説、
中右瑛氏の鳥居清政説、
があるがどれも説得力に欠けるそうだ。
小説の中では田沼意次との政治的経済的背景
に絡んで、秋田蘭画を持ってくる。

これを確かめるために主人公津田がドンドン
推理していく過程は面白すぎて、2時間、3時間と時間を忘れて読んでしまった。
ここでは東洲斎写楽改め近松昌栄説をとって
進めていく。
高橋克彦さんがこの説を作りあげた過程が
史実に基づいて面白いのですが、これは推理
小説なんですよね。
史実としたものも何処までがフィクション
なのか・・・。
私は全部信じたい気分。

原宿にある浮世絵美術館に行って、小説の
余韻を味わって来ようかな。