Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年11月27日木曜日

作家と病氣の不思議な僥倖 その2

次は吉村昭さん。
奥様は同じ作家の津村節子さん。お互いに
相手の作品を読んだこともなく、相談もしな
いというよくあるタイプです。
この吉村さん、旧制中学2年で肋膜炎。5年の
時、結核。20歳の時、3回目の発病で喀血。
半年で体重が60キロから35キロに減った。
当時最先端と言われていた胸郭成形手術を受
け、肋骨を5本切除。
局所麻酔だった為に・ ・・・・(壮絶過ぎ
て描写できない)『痛いなんてものじゃない
何億本の針をザーンと全身に突きささられる
ような感覚だった』と仰る。
5時間の手術中、唯一の救いは『確実に時間
は流れる。』ということだった。
激痛から解放される時が必ず来る。
『これが僕の考え方のメインかな』
ある期間に完全燃焼した人間、僕はボロボロ
になる人間に心惹かれる・・・と仰います。
そして、『夫婦揃って作家というのは地獄
でしょう?』という質問に『地獄の中にいる
と苦しみがわからなくなるみたい。』
人はこんなにも重荷を背負って生きているんですね。私などは未だ未だかな・・・と
反省させられます。
阿川さんのインタビュー、そして、纏め方
サスガです。