Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2016年6月23日木曜日

カーゴパンツのオバちゃん。

『お薬飲みましたか?』

『あっ、今飲みます。』

予約の時間にやや遅れて行った病院の待合室。

先日処方されたセロケン?確かこんな名前の薬。

検査の前1時間に、飲んで脈拍を落とすのだそうで、

暫く静かに座っていなければいけないらしい。

ここの処、かなり蒸し暑い日が続いたせいかなんだか

息苦しい。そして、酸素を十分に吸ってないような、胸

苦しいような、なんせ疲れる。

で、前に手術してから、3年ぶりに検診を受けた先生

から、そろそろ観てみますか?・・・と言われ、念のため。

心臓と肺の検査をする事にしたのだけど。

で、お隣の同じ年頃のおばちゃんも神妙に座っていたの

だけど、

『あ~、座っているだけだと疲れる~。』と立ち上がって

ウロウロし始めた。

そこで、初めて私と眼が合い、思わず話しかけてしまった。

『お宅もですか?』

『ええ、私は2時半。』

『私は3時。じゃ、私の前ですね。』

そこへ、さっきの看護婦さんがやって来て、隣のおばちゃんの

脈が落ちたかを調べに来た。

『60・・・変ですねえ、中々落ちないですねえ。

もう暫く待っていて下さい。』と戻って行ってしまった。

そこから、お互い病歴の自慢話。この歳になると、病気や手術の

一つや二つはあって当たり前。で、件のオバちゃんが話し始める。

『52の時、乳がんをやってねえ。』

『52ですか、若いですねえ。その時はどうでしたか?』

『別に、そうなんだと思って、治しましたよ。』

お元気そうだから、克服したのだろう。それなりに大変だった筈

だけど、今は淡々としておられるのだと思う。

『でね、2年前に脳梗塞で入院してね。今は元気なんだけど、なんだか

先日、胸がきゅ~っと痛くてね、だけど、それ一回だけなんだけど、

心配になって検査にきたの・・・。』

私は脳梗塞の方が気になる。

『で、その脳梗塞のほうは大手術ですか?』

『いえいえ、姉と電話で話していたら、なんだかロレツがおかしいわよって

言われて病院に行ったら、即、入院。あとは薬だけでした。

早いと軽く済むみたいですね。』

私はほっと安心。要するに変だと思ったら、すぐに病院にいくことらしい。

で、その後は四方山話。サバサバしていて、ズバズバ話すから、分かりやすい。

ニュージーランドに5年間行っていたこと。ご主人の仕事関係で其の後、スエーデン

へ。今は親も看取り、子供は片付き、二人暮らし・・・なんだって。

『じゃあ、英語はペラペラですねえ。』と私は羨ましいの、上ずった調子で聞いたら、

『全然。』と即答。

ははは、何事にも、明快でキッパリ。こういう性格は羨ましいですねえ。

其の後、検査室に入って、血管を広げる薬を注射して、やや、気分の悪い

思いをしたけど、ものの10分もかからない検査終了。

このオバちゃんとの出会いが気分を明るくさせてくれたみたいで、なんとなく、

《人生はケ・セ・ラ・セラかな》と帰ってきました。このおばちゃん、73歳だって!

白いTシャツにカーゴパンツ。ただ者ではありませんねえ。