Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2018年1月21日日曜日

美味しいお茶

朝、目覚めてお茶でも飲もうかな・・・。
薬罐でお湯を沸かすのも面倒、レンチンで飲む分だけを温めようかなと
ほんのちょっとだけ100cc。500ワットで1分。ちょっと持ってみると、
まだかな~というホンノリさ。これを昨晩寝る前に一杯だけ飲んだ後の急須
に入れて、どうせ白湯程度の味しかしないだろうなあ〜と覚悟したのだけど、
これを寝床に持っていって、まだ起きたくない・・・の続きを貪ろうと
しました。
で、これを一口。
なんと、これぞ甘露。
お茶と言うのは温度が大事だと聞いていたけど生来のセッカチで、
一度沸かしたお湯を適温になるまで待てない。
だから、いつも渋いお茶しか飲んだ事がない。
というか、渋さが旨い、と思っていた。長年茶道をやってますなどと利いた
風な事を言っておきながら、緑茶のイロハさえ知らなかった。
ここ数年忙しい、体調がイマイチなどと言いながら、緑茶をジックリ味わう
ゆとりさえ無かったんだ、
私はよく姉妹達から
『1番お母さんに似ているわねえ』
と言われている、
『どこが?』
と考えるけど、悲しいことに今分かった。
母はいつも忙しく働く旅館の女将。特別な事のない小さい旅館。地方都市の
毎月同じビジネスマンが寝泊まりして、お客同士仲良しになる、なかなか
家庭的な良い雰囲気の旅館だったのです。で、わたし達姉妹が和菓子などを
買って来て、
『お母さんお茶がはいったわよ。』と言ってもなかなか仕事を切り上げず、
やっと来た時は冷め切ってしまっている。
母が美味しそうにおちゃを飲んでいる姿を思い出せない。
私はそんな寂しい人生を送っているのか・・・と思ったら、情けなくなった。
いやいや、まだ人生残されている。
ユックリお茶を淹れて、さて、『野菜の時間』でも見るかな。