Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年1月3日月曜日

福岡博士のシグモイド・カーブ

最近、眠れない時、
眼が疲れている時、
ラヂオをつけて、
聞き入ることがよくあります。

そして、夜中のことだから、
音量を下げようとして、
蒲団から手をのばし、
音量のつまみを回すのですが、
なかなか音が小さくならない。

これは、音量を大きくするときも
同じですね。回しても回しても
なかなか大きくならない。
で、これって、不思議だな〜と
なんで?と思っていたのですが、
福岡博士がこんなことを
おっしゃっています。

《自然界の仕組みの多くは
比例関係=線形性を保っていない。
非線形性を取っている。
自然界のインプットとアウトプットは
多くの場合、Sの字を左右に引き延ばした
ような、シグモイド・カーブを
とる。
非線形性は例えば、音楽を聴く時に
ボリュームのダイアルの回し具合と
聞こえ具合の関係を考えてみると
よくわかる。
・・・・
ボリュームのダイアルがある位置を
越えると、音は急にがーんと大きく
なり、それ以上回しても、ダイアルの
回転に応じて大きくは聞こえない。
・・・・
つまり、インプットとアウトプットの
関係は鈍ー敏ー鈍ー敏という変化を
する。》

この関係をさらに引き延ばして
博士はこうも言います。
食べることと、太ることを
この関係を使って、こうも言っています。

《たくさん食べると、余剰分を溜め込む
という指令が出されるが、少しづつ
何回にも分けて食べると指令のボリューム
が回らず、溜め込まない。
つまり、太らない》ということも
おっしゃっています。

だから、スローな食べ物を食べて、
インスリンを出さない様に食べること
が大事なんですね。

《同じカロリーでも白米、コーンフレーク、
おそば、玄米ではスロー度を比べると
85、75、54、50とかなり、差がある。

数値が小さくなればなるほどスローな
食べ物になる。》

玄米を食べることが健康に良い
という証明がここにもありますね。