Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年6月12日火曜日

森繁久弥と向田邦子展

今年亡くなった義理の母が好きだった
日本橋三越に久しぶりに行ってきました。
『森繁と向田邦子の交友録』とでも言う
趣の展覧会で、二人がお互いに交わした手紙
やハガキが展示されていて、興味深かった
デスね〜。
特に森繁さんの大量の手紙はハガキだったり、
巻き紙だったりで、シタタメられた邦子さんへの
賛辞は詩的な表現で、ここでも森繁さんの才能に
驚きます。
多摩墓地の向田邦子さんのお墓に手向けられた
森繁さんが送った墓碑銘は余りにも有名です。

『花ひらき、花香る
花こぼれ、なお薫る』

森繁さんの雅趣溢れる達筆には驚きます。
イイ字です。
素敵です。
森繁さんは一役者でもありますが、芸術を
愛する文化人でもありました。
森繁さんは早くから彼女の才能を見出して
いて、『森繁の重役読本』やラジオ番組の
シナリオライターとして邦子さんを起用していました。

森繁さんも最近おなくなりになりました。
晩年は奥様にも早くに先立たれ、息子さんを
も看取り、息子さんの負債のために自宅を手放す
という境遇になったそうですが、それでも、
役者として、最晩年まで活躍していました。
一方、邦子さんは直木賞をとった次の年に
台湾の飛行機事故であっさり51歳の命を
散らしてしまいました。

神様というのはどういうお考えで役割を割り振る
のか、全くわかりませんね。
ただ、それが故に、我々の胸に深く刻まれている
のかもしれません。
素晴らしい逸材が散ってしまったのですね。
久しぶりに形容の出来ない感動と悲しみに包まれ、
しかし、再会出来た嬉しかった午後でした。