Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年9月26日水曜日

『終活』

平成22年に小説『たぶらかし』で小説すばる
新人賞を受賞した安田依央さんの造語とも、
一部マスコミが使い始めたとも言われるこの
『終活』ですが、まだまだ、認知度は低いの
でしょうか、
知らない人が61%、
『終活』をしているかについては
していないが82%
だそうですね。

この死後のことまで決めたいと思う人は66%だそうで
すが、実際にこの決めたいとおもっている人が葬式
や遺言のことを既に終えているかは別の事として、
今この渦中にいるのは団塊の世代かもしれません。
で、この終活をどう思うかの質問に答えてイラストレーター
の水上みのりさんの意見は手厳しい。
"思い通りに、自分の死後まで、人生をコントロールしたいと
いう人たちに対しては"という質問に対して、
"生きること死ぬこと、人生や運命に対して傲慢だ。"
と答えています。
設問の仕方に問題がないとはいえませんが。

そうか、傲慢だと観る人もいるのかという想いもありますが、
4人の親を看取った今、個人的には自分のだらし無さで、
遺された人達に迷惑をかけるのは避けたいと思っている。

そして、いずれ、終わるのだと言うことをもっと考えて
おかなければいけないのでしょうねえ。

オピニオンのコーナーで72歳の男性が言った言葉が凄い。
"いちいちくだらない造語に付き合うつもりはない。
やばくなったら、食を絶ち、自力で旅立つつもりだから、
そっとしておいてほしい。"

各人各様、人それぞれですねえ。