Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年12月29日土曜日

一流企業の凋落

今年の4月に母が亡くなった。
母は一年半の不本意なベッド上の生活に終止符を打つた。

あれほど、歩けなくなる事が嫌で、ベッドに縛られる
生活を拒否し続けていたにも拘らず、そうせざるを得なく
なってしまった。
そのことについては又の機会に書いてみたいと思いますが、
今回は相続について。

相続のことでは兄弟間では争いもなく、さっさと合意が整って
トントン拍子に書類が整っていったのだが、未だに相続税が
払えない状況になっている。
なぜかといえば、我が家と境界を接している某有名企業の
社宅のハンコが未だにもらえないからである。
別段、トラブルがあるわけでもなく、反対の意向があるわけ
でもない。
本社が大阪にあることで、書類が思ったように動かない
らしい。それに、ハンコを押すことが、別に商売に関係が
あるわけでもなく、向こうさんにとっては一銭も儲かる
話しでもない。
こちらはお願いします・・・と頼むほうであるが、それにしても
あまりではないか・・・日にちを指定して立ち会ってくれるように
お願いした日にちを忘れ、それをその日になってキャンセルし、
それから何度も連絡をとって、やっと来てくれるという日に役所
の2担当の人にきてもらったが、かの企業の派遣社員は始めから
《代理なので、書類を書くとか、ハンコをおすとか、はでき
ませんので》との一点張り。
その後測量士から、書類が出来たのでハンコをお願いします・・・
とのお話で、我が家も3方向のお隣さんも直ぐに整えてくれた
のに、この会社だけが、3ヶ月もなしのツブテ。

誠意がないにも程がある。
こんな処にも一流企業がおかしくなってきていることの理由が
分かる。
こういう会社の幹部は自分の保身しか考えてないのでは。
今の大学3年生がもう就活を開始していて、一人で200社も受ける
という事実を見過ごしていて、学生に落ち着いて学問に励む
時間を与えていない。もし、自分がこの事に疑問を持ち、何かを
検討でもしようものなら、たちまち、自分の立場が怪しくなり、
給料だって保証されない。
何もいわない、何も見ないが保身のためには一番いいのだ。
それでいて、いつでも出世だけを考えているから、上司が言うこと
には全てイエスマンになっているんだろう。

たかだか、社宅のお隣さんの境界線に立ち会ってハンコを押す位の
事がスムーズにできないというのは、どういう組織なのか。
あまりにも長く続いた社会構造が充分に腐ったんですね。
新しい社会構造になったら、どういう組織が編成されるんだろうか。
まっ、楽しみですねえ。


iPadから送信