Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年12月5日水曜日

パトリシアは《公園の女王》

昔、日本語を教える仕事をしていた頃、何故かイタリア人が沢山いる
クラスを受け持っていました。
その中に際立って美しい女性がいて、私は女でありながら、
その娘に眼が釘付けになり、時々、ウットリしている自分に
気が付いて、そっと、たじろいでいました。
その女性は朝教室に入ってくると、長いタップリある金髪を
後ろでクルクルと束ね、なんとエンピツをカンザシのように
使って、たった一本でその見事な髪を
止めてしまう・・・のです。

金髪碧眼のまさに絵に描いたような美形。

ところがどういう訳か私と気があって、私の家に遊びに
来たり、家で日本語のレッスンを受けたり、遊びに
行けばお土産を買って来てくれたり・・・という願ってもない
友達関係になりました。
その後、パトリシアがイタリアに帰ってからも手紙のやり取りが
続きました。
けれど、日々に疎し、で連絡も無くなってしまいました。
彼女の名は《パトリシア》。

《ミラノの太陽、シチリアの月》の中にも通信社に勤める
パトリシアのお話がでています。
私のパトリシアはイタリアに帰ってから通信社に勤めて、
結婚してトリノに住んで子供がいる・・・という話をイタリア
旅行をした時にローマの彼女の実家に恐る恐る電話をして、やっと
ここまでを聞き出したのです。

このお話と同じ人物である訳はないのですが、思わず、そう
ではないかと期待してしまいました。
このお話はイタリア人がどれ程食べて愉しむかを見事に書いて
います。
90歳のお爺様の誕生日を祝うことになり、極内輪のパーティーが
犬の散歩のお友達も加わり、総勢100人にもなってしまいます。
オマケにローマのレストランでは無理だと郊外のお店を探します。
ところが、その日はいきなりの交通規制。
バスをチャーターしての大移動。
私だったら、ここまでに何回挫折するんだろうと思うのに。
このエネルギーに大喝采です。
イタリア人の《アモーレ、カンターレ、マンジャーレ》に
愛し、歌い、食べる、のこの民族性に喝采ですねえ。
そして、この顛末を興味深い、もう一つの哀感を込めた実話を
挿入して見事なお話をに纏めているこの作家に感服です。