Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年11月30日土曜日

高島野十郎その人

この人は若い頃から人間が存在するこの世界を
安穏を求める場ではなく、ひたすら修行僧のように
何かを追い求めて自分を律していく場として捉えて
いたのではないだろうか。
首席で卒業したという経歴をいとも簡単に捨て去り、
一か八かの世界に飛び込んで行く。
その為に、異性にも目もくれず、家庭も持たず、
楽な生活にも憧れなかった。
野十郎は魚の精密なデッサンを描いて、科学に対して
大きな疑問符を投げつけたノートにこう、書いている。

『こう、思い進む事が科学、これが迷信』

『科学をやっていると、自分の頭が滅茶苦茶になる。
動物学や科学や数学をやったり、哲学したり、
そんな事がいかに我が身に害毒した事か、
そのモルヒネ中毒を洗ひ落とすのに一生かかる。』

こんな激しい科学批判をする人を私は知らない。
しかし、科学万能の結果を今危ぶんで居る人が
少なく無い事を考えれば、この時代に害毒だと感じて
いたこの人はやはり、鋭い人だったんでしょう。

野十郎のノートには更に
『過去即未来
時間即無
未来即過去
空間亦復如是』

ここにある事が所謂彼の画業に現れて居る事なのかも
知れない。
あの蝋燭の絵がそうなんでしょうね。

彼は言います。
『道がなんだか知っているか、だったら、言ってみろ!』