Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2010年10月25日月曜日

オヤジの好きな赤烏帽子

村上春樹さんは1978年の4月、神宮球場の試合を
観ていました。
ここは言わずと知れたヤクルトの本拠地。
ここで彼はビールを飲んでいました。
ヤクルト・スワローズのデイブ・ヒルトンが完璧な
ヒットを打ちました。
この時の気持ちのいい高揚感の中で彼は思います。
《よし、小説を書こう!》

その頃我が家は家族全員で神宮球場詣でをしておりまして、
信濃町でJRを降りて、絵画館の前を通り過ぎ、子供2人は
おやつをリュックの中に入れて歩いていきました。
そうそう、あのリュックの中には紙吹雪もたくさん
入っていました。

しかもいつも陣取るのは外野席の応援団の後ろ。
あの頃はペンキ屋である《岡田さん》という人が
応援団を指揮していて仕事のかたわら全国を追いかけて
いました。

オヤジは例のごとく、ビールを片手にメガホンを持って
ヤジを飛ばすという正統派。
子供はちょろちょろして、ここで食べるカップラーメンが
お目当てでした。

あの頃は単純で良かったな。
カップラーメンに入れる給湯器が何故かトイレの上手に
あって、カップにお湯を注いでいる間にツーンとした
臭いが上がって来ました。
でも、そういうことには関係なく、あのカップラーメンは
旨かった。

想い出というのは"貧しい"という形容詞がくっついていると
なぜにこうも美しいのか。

応援している球団が日本一の"巨人"ではなく、どちらかというと
あまり強そうでない、だけれど、若松や古田などに代表される
地味だけれど、謙虚で、日本のサムライのような良さを
持った選手らで構成されているこの球団が好き。

そして、やはり、村上春樹さんもこの球団が好きというのは
《自立を目指していた・・・》という彼の一端を現している
と思うのです。
強いだけ、
強さだけを求める、
強い為になんでもする
強い所に拠っていく、
一応強ければ大丈夫だろう、的な
表層的な面だけを観て生きていくことの危うさ。

それは違うんじゃないかな、と思ったら、
その波に乗らない。
孤立してもいかない。

今若者たちは考えています。
そして、いままで頼ろうとしていた大きな何かが
崩れて行く時代の中で図らずも自立ということを
考えさせられているのでは、
好むと好まざるとに関係なく。

あの応援団長の岡田さんも亡くなり、時代はかわりました。
我が家のオヤジはいまだに神宮詣でをしております。
家族に見捨てられ、流石に紙吹雪を作るのも辞めておりますが、
ヤクルトに付き物の青い小さい傘をリュックの後ろに突き刺し、
メガホンを入れ、球場の中で買うと高いからと
カップ酒を一つ入れておつまみ少々を携えて、
嬉々として参戦していますよ。
ははは・・・