Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2010年10月28日木曜日

思い込み

最近何気なくボーッとテレビを観ていたら、
なにかドキュメンタリーをやっている。
難病を克服して、家族とともに御商売を続けている
という人の話しをかれこれ10分もやっているから、
ドキュメンタリーなんだろうと思って観ていると
なんだ、サプリメントの紹介だった・・・なんてこと
多いですねえ。
で、これを飲んでいると本当にいいですよ〜と何度も
繰り返されるから、その気になってしまう。

その度に思うんですよね。
いやいや、そういう事を始めたら、あれもこれもに
なるだろうし、きりがない。
そして、錠剤を飲むだけで健康になろうという怠け心
がいやだ。

こういうものを飲んでおいしいと思ったり、よく効くよ
というのも実は本当なんでしょうね。
ただ、他人(ひと)の話しや好みは千差万別。
そして、そういう体験談はえてして
“思い込み”が激しいもの。

今は情報が多過ぎてどれを取ったらいいか分からない。
取りあえず、人の意見や体験談は聞こうと思うけど、
振り回されないような確固とした知識をもちたいと思う。

“牛乳神話”をどう捉えるか。
牛乳はほっておくと上に油脂分が浮いて分離するので、
製造段階でこの油脂分を乳化させて、肌理の細かい分子まで
もっていく。
これが、肝臓、腎臓で濾過する時に編み目にひっかかって
体内に残りきれいに体内から除去されないから牛乳は
あまりのまないほうが良い・・・というのが私には
一番納得できる論拠だけれど、ベジタリアンにとれば、
それは動物の身体だからいけないという。

塩の取り過ぎで東北地方では高血圧が多いというのも
イコール塩の取り過ぎはいけないになっているけど、
これも諸説あって、
《日本人には塩が足りない》という本も堂々と出ている。
東北地方イコール塩の取り過ぎ、つまり漬け物ばかり食べている
という実情を外国の学者が調べてそれを根拠に
塩の取り過ぎが高血圧を引き起こしているというのだが、
これはまた後にまわすとして、

今回、産經新聞によれば日本酪農協会が調べた結果、
《牛乳を飲まないひとより、牛乳を飲んだ人のほうが成人病
になりにくい》と発表した。
この酪農協会というのも何かひっかかるけど、よくよく、読んで
みるとその根拠は
《牛乳を飲むと、それで満腹感があり、他のものが入らなくなる
ので結局量として少なくなる》
これはお話になりませんねえ。
酪農関係者頑張れ!