Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年3月28日水曜日

地のものを食べるということ。

再び、福岡博士のお話。

最近の《Science》と言う科学雑誌に掲載された

論文によれば、日本人の消化管内には海藻の成分を

分解できる腸内細菌が存在するが、欧米人の腸内には

そんな菌はいない。

そして、福岡博士は言います。

腸内細菌はその風土の食とともに私たちの消化管に

定着し、時間をかけて風土に応じた共生関係を形成

する。海藻を美味しく食べる私たちが、海藻の成分を

分解できる能力を有した腸内細菌とともに暮らしていて

何の不思議もない。

ひょっとすると、腸内細菌は個人個人でも異なる細菌

を有しているかもしれない。いや、これはおそらく

かなり、確実なことだろう・・・とおっしゃいます。


海外旅行に出てお腹の調子が悪くなるのも必ずしも

現地の衛生状態が悪いとは言えない。

むしろ、その食材と自分の腸内細菌との相性が悪いのだ。

だから、しばらくすれば慣れてくる。


又は抗生物質を服用した時。

抗生物質は私たちが感染してしまった細菌類を制圧する

為に開発された薬剤、つまり細菌にとっての毒である。

これを飲むと、まず、身体の最前線にイチする腸内細菌が

抗生物質にやられてしまう。


さて、この腸内細菌は母親のお腹にいる胎児にはまったく

ない。生まれたての赤ちゃんの消化管には存在していない。

赤ちゃんが呼吸を始めて外気を吸う様になって母乳を飲み

始めると徐々に消化管に入り込んでくる。

離乳食を食べる様になると、さらに外界から様々な微生物が

入り込む。


マクロビオティックではこういう考え方がある。

《その人が住んでいる処に出来る野菜を食べることが一番

身体に合っている。》

これも科学的に裏付けられたということではないだろうか。