Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年11月8日木曜日

埋れた偉人・・・天下の雨敬

中央線の八王子から甲府まで、鉄道を敷くことに
尽力した人。
『山の避暑地』と言われる軽井沢を最初に開拓した
人。
『海の保養地』熱海と小田原の間に鉄道を走らせ、又
いち早く鉄道の公害防止を考えた人。
これは皆一人の人、雨宮敬次郎がなし得た事業だった
そうです。
天下の豪傑、大隈重信はこの雨宮を
『天下の雨敬』『アメケイ』と呼びました

その後、この事業家の子孫は不運にも早死にや不幸に
見舞われ、この人の業績を語り継ぐ者が無くなり、
雨宮敬二郎の名は世に知られる事がなくなって
しまいました。

彼は俗に言う『甲州財閥』の一人です。
雨敬は『相場の魔術師』と呼ばれた青年時代に蓄積した
財産を世の為、人の為と言って国家と福祉に尽くしました。

この偉人に焦点を当てて江宮隆之さんが本をお書きになり
ました。
『天下の雨敬、明治を拓く』
そして、この人はお話が上手です。
山梨県の甲府市にある『山梨中央銀行金融資料館』での
講演会に行ってきました。
甲州財閥
以前は甲州商人はえげつないとの誹りを受けていたそうですが、
これは多くの甲州財閥に対する妬みだったのではないかとの
意見もありそうです。
あの宝塚歌劇団を作ったのは実はこの甲州財閥の一人、小林一三
だったそうで、このお陰で宝塚歌劇団を見る為に鉄道が多いに
利用されたそうです。
甲斐武田氏の貨幣制度であった甲州金は徳川家康が受け継ぎ、
後々これが基礎になりました。
などの甲州の誇りにも触れて面白いお話が展開されました。
雨敬の実家の子孫の方や親戚筋に当たる方の子孫の家には
雨敬が国に出した嘆願書や鉄道を建設する時のルートの図面
なども残っており、一人の人間の生き様がこのように語り継
がれるという事にも感動しました。
そして、生きる、語り継がれる、家族、親戚、知人に生き様
が残って行くということの重さを改めて噛みしめました。
帰りに舞鶴城を散歩して素晴らしい生垣に感動です。
ここで生垣を組んだ職人の姿が見えるようでした。