Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年4月25日木曜日

『長城とシルクロードと』


項羽と劉邦

司馬遼太郎氏が責任編集なさったこの
『長城とシルクロードと』
は9人の方がそれぞれの主題に応じて書いています。
この戦国時代のヒーローは何と言っても『秦の始皇帝』
ですが、この後にくる漢帝国の高祖である劉邦も凄い
人材です。
随分前に子供たちが小学生の頃だったでしょうか。
4時、5時代のNHKの番組でナカナカ良い番組がありました。
この時は辻村ジュサブローさんが最も活躍なさっていた時
でしょうか。
この素晴らしい人形作家さんが『里見八犬伝』や項羽と劉邦
を主人公にした歴史物をプロデュースして、人形劇を創って
放送していました。
人形の顔の作りが素晴らしく、怖い位の生々しさで、一度
観たら忘れられない迫力がありました。
この時覚えた人名が
『張飛翼徳、関羽雲長』だったと思います。
しかし、この人の名前ですが、一体どんな人だったんだろう
とずっと、引っ掛かっていました。
人形の顔とこの名前が妙に忘れられなくていたのですが、
今回この本を読んで疑問や謎のような事柄がドンドン判って
きます。オモシロイですねえ。
もっと、早く読めば良かったと思います。

高校の時に覚えたあの『四面楚歌』や『虞や虞や、汝を
いかんせん』もこの『項羽と劉邦』のところに出典が出て
いました。
項羽と劉邦が秦を滅ぼし、やがて、項羽が劉邦に討たれて
死ぬと劉邦がその出身地の名をとって、漢の高祖となります。
項羽は劉邦の軍に追われて城門の中に入りますが、その夜
周りから自分の祖国楚の歌声が聞こえてきます。
泣くような、咽ぶような歌声がみるみる包囲軍の全体に広がって
いきます。
『わしの故国は既に劉邦めに奪われたか・・・』
これが、四面楚歌です。
そして、この時、常に陣中に伴っていた愛姫虞に向かって
盃を挙げ、唄ったのが、有名な
『力山を抜き、気は世を覆う
   時に利あらず、騅ゆかず
   騅往かざるを 奈何すべき
  虞や、虞や、なんじを奈何せん』

この頃の武人は詩を詠むということも一般教養だったのでしょうか?
汝をいかんせん・・・と言ったのはこの人、項羽だったんですね。



iPadから送信