Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年3月21日金曜日

視界に入ったこの人は?

眼の前の机が揺れる。
見慣れたアフタヌーン、ティーのロゴの入った
大きなバッグがどん!
白地にグリーンの帯が真ん中に2本、袋を包み込む
ように縫い付けてあって、いかにも頑丈そう。
こんなの売ってたかな?としばし、不思議に思う。
いつ迄たってもこの持ち主が現れないな・・・
と思いながら私は本を読み進めている。

イタリア在住のエッセイスト内田洋子さんの
『皿の中にイタリア』
を読んでいる私。中に出てくるイタリア人はどの人も
一癖も二癖もあるのだが、イタリアの片隅で郷土を愛し、
そこで獲れる魚、肉、野菜、その副産物のワインや
オリーブオイルを生産して生計をたてている。
皆、貧しいけど、自分の育てたモノを自慢に思い、誇りを
もって生きている、素敵な人たちばかり・・・と思いきや
そうでも無い人もでてくる。面白い!

やがて、長い足が椅子の下に現れる。
珈琲だけのようですねえ。
失礼の無いように眼だけで上に追って行くと、黒のハイネックの
セーターを着ている。
ひょろ長い40代と思しき男性。
髪の毛も肩にかかるほどの長さ。
こういう人って神経質そうで、考え込む姿が似合うなあ。
斜め前に視線をもってきて座っているが、何も見ていない様子。
何か思い悩んでいるらしい。
珈琲冷めちゃうよ!

最近、私も物思いにふけっていることが多いのだけど、こんなに
あからさまに人の前で考え込むというのはないですねえ。
いいな、こういうの。
シッカリ考えるといい。

キリスト教の国はこういう場である教会があって、いいな
と思う。時には司祭に相談したり、懺悔をしたり、悩みを聞いて
くれたりする。

やがて、フレンチトーストが運ばれてくる。
この時初めてこの悩める人は顔を上げ、周りに眼を泳がせた。
私は彼を視線に入れながら、本を読んでいる。
長い間の瞑想?から冷めたのか、フレンチトーストに一生懸命。

何を悩んでいるの?
何を考えているの?
相談する人はいるの?

人生ってうまくいくことばかりじゃないよね。
悪い事があったり、どうしようかと考えあぐねて、奔走した後に
以前よりも賢くなって、忍耐強くなっている自分に気が付く
事ってあるよね。
頑張れ!、忍耐強くなれ!
あなたなら出来る。

やがて、隣の席にドサドサと荷物が置かれる。
若い青年が二人。
これからこの二人は何を話すのだろう。
気にはなるけど、そろそろ出よう!