Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年3月28日金曜日

パンケーキのお店

孫にせがまれて吉祥寺に繰り出して、さてお昼。
案の定、カレーが良いの、シェーキーズのピザが良いの、
やれ、モスバーガーが良いの、嫌の、・・・と決まらな
かったけれど、近頃流行りのパンケーキのお店に行こう!
ということになり、
『並ぶのよ』
『一時間は待つのよ』
というのも厭わないと言うので、並んだ。
座って待てたのは良かったけど、私は少々後悔していた。
並んで待つのだと言う事は順番を確保するためにも名前を
書くのかな・・・と思えばどうもそういうシステムでは
ないらしい。
お店側の意向はお客様の方で勝手にやってね・・・ということか。
入ってからも中で働く人の笑顔が見られず、お皿もなかなか
下げに来ないのでお客様の回転が悪い。
モタモタしているところがついつい見えてしまい、
『あ〜、もう帰りたい。』

中で作る人とお運びをする人、それを統括して流れを支配する人、
それぞれがどれだけ出来るかでお店のキャパシティが決まる。
お昼の一番忙しい時間に食事が終わっても長々とおしゃべりに
興じるおばちゃんやギャルママが何組か見かけられて、こういう
人をうまく退散させるのも技術がいる。
しかしまあ、ある程度、美味しければ、其れなりにお店は
やって行けるのかとも思うけど、やっぱりそれらが上手く
やれないお店は続かないと思う。

お運びをする人は素人でも出来ると思うのは間違いですね。
最近、久しぶりに『吉野家』に孫と一緒に入って、持ち帰りを
頼んで店に働く人を眺めていました。
作る人が一人、お客様に出したり、お会計をしたりする人が
一人。丁度夕飯時の6時頃。
二人とも、息をつく暇も無いほどの忙しさでベテラン二人なのだが、
汗をかいて走り回り、気の毒であった。
この時間にこの二人で回すというのは無理。
上は何を考えているんだと腹が立つ。
それにも増して、このファストフード店にくるオジサンたちの
我慢のなさ。
女は私ひとり。ははは。
『お味噌汁まだ?』
『お勘定!』
入り口に立って、混んでいると見るやサッサと帰っていってしまう
おじさん。
今、このお店が混んでいる理由は『すき焼き御膳』らしい。
おじさん達にすれば、家で食べるようなすき焼きが、安く、手軽に
食べられるのだから、これは嬉しい。
考えてみると、そこにくる客とメニューはジグソーパズルのように
ピッタリはまるもので、このメニューにしてこの客あり・・・
というか、この客あってこのメニューと言うものなんですよね。

これからの社会世相を考えると、家で食事を作って待っているという
人がドンドン減ってきているのだから、外食産業は益々増える
のではと思う。しかし、現実はこういうところで働く人が確保出来なく
なっているらしいですね。
外食産業も店舗数を減らしてなんとか、乗り切ろうと
しているらしいが、このあと、どんな社会構造になっていくのですかね。

この後、政府は技術のある人も無い人も問わず、毎年20万人受け入れる
という恐ろしい計画を練っているそうですが、そんなの無理・・・
と言いたい。
iPadから送信