Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年10月17日金曜日

高村薫『4人組がいた。』

かつて高村薫さんは「マークスの山」や、「レディ・
ジョーカー」「神の火」などの社会派物、事件物、を
書いて、かなり硬派の作者でした。
が少し前に《日本語の美しさを考え直したい》と書いた
のが『晴子情歌』。
今までの事件物と違って母子の手紙のやり取りを通して
親子の人生を、はたまた日本の戦後を語っていくの
でしたが、上・下巻を読むのはエンタテインメントが
薄い分読みこなすのが大変でした。
そして、今回の老人4人組のお話は抱腹絶倒物。
これぞ今の日本をシニカルに捉えて言いたい放題。
私、イチ読者としては、イチババアとしてはそうだ、
そうだとヤンヤヤンヤの喝采と、読みながらニンマリ
しておりました。
ホント、ココまで言って良いの?と心配してました。

元村長、元助役、郵便局長、そしてキクエ小母さんが
日がな1日お茶をすすりながら、麓からやって来る
珍客を手玉に取りつつ相談に乗る振りをする。
地域振興だ、霊感商法だ、保育園増設だ、老人ホームだ、
狸の子供を集めてAKB48だ、ヤレ、温泉だ、ヤマメ
の養殖だ、はたまた地獄の閻魔大王がやって来て経営
が行き詰まっているのの相談に乗る。
よくまあココまで・・・の面白さです。
でも、やはり、冷静かつ緻密な筆の使い方にこの人の
真骨頂があるのでは。
『照柿』『神の火』『地を這う虫』『李欧』など
切ないほどの人間の業を感じて今も思い出すだけで
心を揺さぶられる気がします。
(そうだ温泉に行こう)ではなく(そうだ李欧に行こう)
さて、あの本何処に有るかな?