Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年6月13日土曜日

深大寺蕎麦とオオムラサキ

お昼に何を食べようか・・・と思案しているうちに夢はどんどん

膨らんでくる。暇人の証拠ですねえ。

そして、次第に肥満児になる・・・ではなく、この歳ですから、

成人病まっしぐらかなあ~。

なあ~んて夢想していたら、気晴らしも、程よい運動も、信心心

《シンジンゴコロ》

も満足する案を思いついた。

庭の仕事にもケリをつけたいので、お店の前はイタリア的大振りの

テラコッタに色の綺麗な常緑樹を植えるべくその両方を買うため

まず郊外のJマートで鉢と土と緑を買いに行く。

何事も消費税8%になってから高くなったなあ・・・とため息まじりで

レジで精算して、今度は深大寺へ。いつもの爺さんのお店に行って

食べたけど、ここも経営者が高齢化ですね、ザルの洗い方、乾かし

方に手が回らないようだ。ここに来るのも最後かも。


で、最後の信心心を満たすべく、お寺の境内に行ったら人だかり。

タタミ一畳ほどの広さの網で囲った飼育箱の中に柑橘系の樹が2本

植えてあって、ここに

《オオムラサキ》

が、わんさかいて、盛んに葉をムシャムシャ食べている。

二本の角をフリフリ、一心不乱に食べている様子は可愛いけど、流石に

蝶の王者ですね。顔つき、佇まいに風格があって、見方を変えれば、

怖い!

我が家のミカンの木や山椒の木に毎年やってくる黒揚羽蝶などは

黒と黄色の縞模様をフリフリしながらあっちの枝こっちの枝を這って

盛んに食ベているのを観ると、こういう幼虫が嫌いな人には申し訳

ないけど、むしろ可愛いとさえ思える。


それでいながら毎年成虫に変わる瞬間に立ち会えないのは暇人にも

もとる・・・という事ですね。

大体あの幼虫が黒揚羽蝶に変わるのかどうかも定かじゃないし・・・

ただただ若い頃のあやふやな知識だけに頼って黒揚羽蝶じゃないか

と思っているだけ。

こんなにインターネットが普及して調べようと思えば一発で調べられる

のに、やれていない。

いや、調べたら、何かの行動を誘発されるのが怖いのかも知れません。