Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年6月27日土曜日

佐々淳行『私の前を通り過ぎた政治家』

《政治家とは権力欲ではなく権力意思を持った人物でないといけない。

その信念を、私は祖父(友房)と父(弘雄)とその天下同憂の志から

学んだ・・・・・・。》


佐々さんはその著書の冒頭からこのように言っています。

時々、雑誌やテレビでお顔を拝見することがありました。

私はその顔のなんと爽やかな、涼やかな印象に感銘をうけていました。

多くの政治に携わる人たちの顔立ちや、立ち居振る舞いには少なからず

我々は失望していますよね。

でも、私にはこの人は破格の人だ思えました。

民主主義の中での政治は多数決にする為にどんなに汚いこともするのだ

と単純に思っていたし、権力を悪用する政治家のなんと多い事と報道される

度にがっかりしていましたから・・・。

私は何も知らなかったのだと反省しました。

まっ、政治に興味のない一主婦としては当然ですけど。

やはり、テレビだけとか、新聞一誌だけでは何も分かっていなかったのだと

思います。

ここには、佐々さんが政治家として素晴らしいと褒めてらっしゃる方と、全く

どうにもならない化け物とが歯に衣着せぬタッチで書かれています。


で、その中でも東京に住む私に一番関係のある石原さんのことに感心が

向きました.。

石原慎太郎さんは環境庁長官や運輸大臣を歴任した後、1999年に都知事に

なって、足掛け14年国政にも大きな影響を及ぼす方向線上で大きな足跡を

残しています。

首都移転に明確に反対を打ち出した。

ディーゼル車排ガス規制で黒煙を吐く大型車を一掃した。

東京都区部の一番外側を走る環状八号線を女傑扇千景と組んで地下を掘り、

地下トンネルでつないだりして、都民の生活環境をよくした。


これには私など多いに感謝している。環状八号線のすぐ近くで生活している私などは

長年の咳と花粉症に悩まされていましたから。


そして、長年の問題であった新宿歌舞伎町浄化作戦を警視庁機動隊を使って断行

したのも石原さんだそうです。

そして、そして、一番大きいのが横田基地の米軍航空管制を取り戻したこと。

この事で羽田の国際線が活発になったのですよね。

花粉症退治のために杉を切って別の樹木を植樹するといった施策も実行している。

東京都の安全、安心を考えて、《空き交番》の問題を解決したのもこの人。

尖閣諸島の購入を東京都がいいだしたことで、日本人に海防の必要性を認識させたのも

この人ですね。

そして、ちょうど9・11の時に石原氏と佐々さんはニューヨークにいました。その時の危機管理

のあり方を観て、石原氏は

《首都圏3300万人を守る『首都圏FEMA』》をつくるのだそうです。

今テレビなどで拝見する石原さんは長年の職務からか、随分歳をとられましたね。

ありがとうございましたと感謝を述べたいです。

そして、佐々さんもこの本の帯に最後の手記と書いておられます。

残念です。

でも、佐々さんが書いておられるように後に続く若い政治家が立派に成し遂げるだろうと

今の宰相安倍晋三氏や石破茂氏や小泉進次郎氏や長島昭久氏などを挙げています。

政治家たちが日本の舵を取って少しでも良い国にして行く努力に協力しなければ

いけませんね。