Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2010年11月6日土曜日

ほっつき歩く

曽野綾子さんの素晴らしいお話しをききました。
先日、podcastでその経験するところを聞いていましたら、
読書の薦めは勿論ですが、やはり、実際のところを
眺める・・・という視線は必要だと力説しておられました。

どなたもご存知だけれど、
日本船舶振興会のお仕事をしておられた経験から、
世界各地の貧困地域に行かれて
学校や病院や電気、水道の施設の普及などに尽力なさった
わけだけれど、その中で
世界はほとんどの、多くの貧国からなっていることと
『貧乏の定義は"今晩食べるものがない"』ということだけだと
おっしゃっておられます。

従って、今の日本には"貧乏人"はいない!
と喝破しておられます。

最近の著書では
《弱者が強者を駆逐する》というのをお書きになったそうです。
まだ、読んではいないのですが、言わんとする所はなんとなく
わかりますね。

今の日本の状況を嘆いておられる訳ですが、この方は猛女ですから、
嘆くというよりは"喝!"という感じ。
怒るけど、それについては悩まない姿勢が冷たく感じる方もいて、
それが嫌いという方もいるけど、私はこう言う姿勢が好きですね。

"自業自得"というのがこの方の基本的なお考えなようで、
好きな様になさい!
ですね。
そこには深い悩みを越えての上の姿勢なのではとも思います。

で、読書の薦めの他に観念的になるのを戒めて
"ほっつき歩き"の薦めもなさっています。

曽野さんはこのほっつき歩きを世界230何か国(?)のうち
200くらいの国を訪問して、経験しています。
それもほとんどがアフリカを訪れています。
そこで観てきたことを日本人に発信しているわけですね。

先日久しぶりにタクシーに乗る機会がありました。
そのタクシーの運転手さんはおしゃべりが大好き。
わずか1時間くらいの間に
ご自分の介護の経験と
それが終わった今、
近所の介護タクシーをやってあげようと思っている
という抱負と
今の預金高と収入が如何にあるかを話し、
そして、だから、みんなの為に働きたい
ということまで
つぶさに語ってくれて、
タクシーを降りた時には
すっかりくたびれ果てた。

けど、今の中高年は年金という有り難い制度の中で
ぬくぬくしているのは事実で、私などはほんとうに
ありがたや、ありがたや・・・なんだけど、そういう
ぬるま湯がなんとなく居心地が悪いと感じている。

勿論、それぞれが一生懸命働いて、自分で積んだお金に
色をつけてもらっているわけだから、
堂々と楽しめばいいのだけど、
このたかが運転手と言ってはなんだけど、
良い心がけには完敗、で、乾杯!