Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年4月1日金曜日

《司馬遼太郎が考えたこと》3巻

今回は《司馬遼太郎が考えたこと》
の第3巻のレビューです。

レビューを書くことでもう一度読み返す
機会ができたことは嬉しいですね。
そして、あの3年前の頃は何を考えて
いたのかを思い出しました。

宗教というものを考えたい・・・というのが
発端だったような気がします。
でも、宗教の専門書では難し過ぎます。
で、司馬さんのような大先輩が
どう考えておられるのか聞いてみたい
とおもいました。

読み返すと前とは随分違う印象を
持ちますね。
分かりたい、知りたい、という観点が
ずれて来ているせいですね。

で、今回のレビューです。

『この3巻ではますます龍馬色が
強くなっています。そして、この
龍馬を書くことによって、分かって来た
維新周辺のことを書いた短いエッセイが
多くのせられています。
これを"維新こぼれ話"として、薩摩や
土佐や京、江戸、長岡、敦賀、吉野、
萩、小倉、会津、函館、などの土地の
歴史やそこに棲む人達への想いなどが
纏められています。
司馬さんは
《坂本龍馬は維新史の奇跡的存在である。》
と言ったのは平尾道雄氏であるが、この言葉
には限りない魅力がある。私はこの言葉に
魅きいれられてこの人物を調べたくなり
・・・と書いておられます。
そして、続けて、
この男が薩長連合・大政奉還という日本史上
の大芝居をほとんど一人で案出し、演出し、
成功した。
歴史を2度にわたって転換せしめた点、
これは維新史上奇跡的な事実といえる。
ともう一度、その奇跡を論じておられます。

この巻の前半は維新についてですが、
後半はその時代へのメッセージなども
あり、そろそろ、日本人に対する
応援的な文章も出て来て、世相が
悪くなってきていることが反映してきます。

昭和40年11月に龍馬についての
随想があります。
竜馬は、天が日本史上最大の混乱を
まとめるために、差し下した若者の
ように、思われる。
その役割がおわった時、天はただちに
かれを召し上げた。
この点がいっそう竜馬という青年の存在に
奇跡的なにおいを放たしめる。

この巻は"竜馬がいく"との併読をすると
面白いかもしれませんね。