Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年10月13日木曜日

教養主義

私たち中高年が大学を出る頃は大学というものは
《象牙の塔》と言われて久しい時で、
大学はレジャーランドだとか、駅弁大学だとかの
言葉で揶揄され始めた時だったと思う。
この頃に大学を出た先輩達は、その専門分野
に就職するのではなく、全く専門外の分野に
就職して行く人もちらほら現れてきていた。

農芸化学を卒業して、船橋のヘルスセンターへ、
教育学部を卒業して某デパートへ、という進路で
私たちはへ〜と驚きもし、唖然ともしていた。

大学での知識は絶対なものと信じていたのに、
必要ではない時代になってしまった。

おりからの高度成長と好景気の時代。
社会に対する反抗を唱えて、西洋文学を読み、珈琲を
飲み、クラシックを聞いていた先輩たちが、妙に
貧乏くさくなって、格好わるくなって来ていた時代。

しかし、あれから数星霜、今、私は知識を得たいと
必死になっている。
今や、私の中の《新、教養主義》は進歩の思想だと思う。
社会はよくなっていくんだ、それを個人に引きつければ
自分がより良くなって行くんだという成長物語を信じて
いこうと。

自分は何ものか、自分はどう生きれば素敵なのか、
かっこいいのか。

こういう時、自分を見つめる一つとして、長文の、難解な
いい文学作品を読むというのはどれほど、自分を鍛えるか
あまり期待はできないけど、少しは変われるんじゃないか

今の若者に苦言を呈すれば、ネットで、細切れの情報を得て
分かったつもりになっているのは、いささか違うのではないか
と思う。
忍耐のいる作業かもしれないけど、美しい日本文学に帰って来て
ほしいと思う。