Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2011年10月24日月曜日

過剰という名の病、過剰という不幸

クラター・コンサルタントのやましたひでこさん
この方、今『断捨離』を説いて有名な方ですが、
元々はヨガの先生だとか。

このヨガを学んだなかに
断業、捨行、離行
があります。
この心と物との関係を長い間考え続けた後に
今の『断捨離』の考え方ができたとか。
決して整理術やお片づけの本ではないんですね。

世の中は不景気で、自然災害も多いです。
不安をかきたてる現代です。
が、私たちは未だに飽食の時代を
生きています。
冷蔵庫にはたくさんの食品が溢れているし、
家の中には要らないものがいつも溢れている。

これはどういうことかというと
『足りない不安、うしなう畏れ』
に囲まれているからだそうです。

無くなると困るからたくさん買い込んでおく。
失いたくないからしまい込む。
結果、家の中は物があふれてくる。

動物は本能的に『断つ』ことを知っています。
お腹いっぱいの動物は食べ物に見向きもしません。
人間は意図的に『断つ』ことができます。

人の生理は不足に対しては我慢が出来ますが、
過剰に摂取して食べ物が身体に溜まると
悲鳴をあげます。
処理しきれない食べ物はからだの中で
悪さをするんです。

やましたさんは言います。
『癌』という字はやまいだれに品が山にある、
という意味です。これは家の中にたくさんの
物があり、これが悪さをする・・・。
つまり、片付かないイライラが募る。

癌という病気はたくさんのものを食べる飽食から
きた病。

私たちは足りなくても大丈夫という心構えが
必要なのではないでしょうか。
なくてもしばらくはないですませられる。
無ければ食べない。無ければしない。
しばらくはなくても大丈夫。
生活に本当に必要な物は何か。
もう一度考え直せば、自ずと何が必需品なのか
が分かります。
その上で片付けるべき物が見えてくる。

で、最近私もかなりのものを片付けました。
中でも多い着ない服。これを片付けたら、自分が
何を持っていて、何をいつも着ているのかが
はっきり分かりました。
タンスの中もすっきりして、いつでも好きな
服が取り出せます。
多くの服を持っている時より、今の整理されて
少ない服の方が、ほんの少しお洒落になれて
いるような気がします。

今まで、いざという時に取り出せなくて着られない
自分に対してのイライラも解消しました。

ものがないのは困るけど、過剰なのはもっと困りもの。