Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年4月9日月曜日

《寒いだけでは風邪ひかない》って本当?

鼻風邪をひいた。

鼻水が出る。

ティッシュペーパーを山ほど使うから一箱が

あっという間に終わってしまう。

これを医学用語で《普通感冒》と言うんだそうで、英語で

《コモンコールド》。


《インフルエンザ》は急に高い熱が出て、頭痛や筋肉痛、

関節炎なんかがあって、全身がだるいという症状。鼻水や咳、

ノドが痛いは後から出てくるんだそうです。


糸井さんの本《経験を盗め》には風邪ウイルス研究者の加地正郎

さんのお話が載っています。

ウイルスは細胞に寄生しているので、長い間簡単に分離したり、

培養ができなかった。

見えない、培養出来ない。だから、何ものかが分からない。

電子顕微鏡が発達するまでは研究の仕様がなかった為、研究者

が少なかったそうな。

1957年にアジア風邪というのが大流行しました。

世界で半数近くの人が罹ったのですが、血清を保存している

研究所で調べてみると70歳以上の人にはそのウイルスの免疫

があった。つまり、70年前にもその流行があったと言う事が

わかりました。

で、1968年のA香港型ウイルスも70年前に流行した時期が

ある。

だから、70年というのが一つのキーになるのだが、これは人の

一生になる。だから、いつでも新しいものとして登場する。

ウイルスも相当シタタかなんですね。


しかし、1918年から19年にかけてのスペイン風邪は

6億人が罹って、2300万人が亡くなり、10年後には

全く姿を消したのに、1976年にアメリカのニュージャージー

州にある陸軍基地で再登場する。40年ぶりの登場。

1946年から56年までのソ連型は20年後に再登場。

ただ、20歳以上の人には免疫があって、大流行にはなら

なかった。

風邪を治す方法はとにかく、暖かくして、寝る。

風邪はウイルスが原因だが、副次的な要素として、身体の

抵抗力が落ちてきていることの現れ。

《疲れ過ぎていますよ》

《無理をするともっとひどい病気になりますよ》

《ゆっくり休みなさい》

のサインになるものとして、風邪の効用を言う人もいます。


寒さは風邪の原因にはならないという証明ですが、北極に

近いところにスピッツベルゲンという島があって、冬は閉ざされて

いるので、風邪をひかないのに、春に氷が溶けて大陸から船が

着いた途端に、風邪がワッとでる。つまり、船の乗員によって

ウイルスが運ばれてくる。


人間はここのところ急に過保護になってきています。

3食ちきんと摂れるようになってきたのはごく最近のこと。

環境が変わっても人体そのものは急に変われない。人はむしろ

飢餓状態のほうがあっているのかもしれません。

病気の本体は過食にあると思うのは私だけでしょうか。

そして、寒さのトレーニングも日本人は春夏秋冬の温度差に

慣れているはず。

私は最近ちょっと寒いと感じると風邪をひくのではないかと

予防策に部屋を暖めますが、その延長線上でいつも厚着を

してしまいます。

身体に負荷を与えて鍛え直すというのも必要なのではと反省

します。


ところで、ウイルスは湿気に弱いそうです。室温20度くらいで

湿度が50%以上あれば早く死ぬそうで、日本の冬は乾燥して

いるので、風邪が流行するんだそうです。

鼻風邪のうちに治すのが一番ですね。

と言いながら、寝ないでコンピューターにしがみついている私は

どうなんだろう。