Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年4月20日金曜日

アミノ酸《リシン》

最近頭の中を占領している言葉が《アミノ酸》


今は便利な時代ですねえ。wikipediaで調べれば

ある程度のことは分かってしまう。

で、必須アミノ酸、人間が自分の身体の中で

造り出す事が出来ないタンパク質ですが、

それには

トリプトファン

リジン

メチオニン

フェニルアラニン

トレオニン

バリン

イソロイシン

ロイシン

ヒスチジン

の9種類

人間が必要なアミノ酸は20種類。

あとの11種類は自分で合成できるんだそうです。

で、これを非必須アミノ酸。


以前にアミノ酸の桶の理論のところで動物性の

タンパク質でなければ必須アミノ酸のリジンが充分に

摂取できないそうです、とありましたが、この辞書のリジン

《又はリシン》の項目には豆類に豊富に含まれている

と書いてありました。

そして、多量にリシンが含まれている植物は

○バッファロー・ゴーアド《ウリ科の植物》

○クレソン

○大豆の種

○イナゴ豆の種

などなどがあり、

○ほうれん草にも多量に含まれているとか。


でも、そんなに簡単に摂取出来るわけではないという

ことも言えるのですね。

東南アジアや中国では穀物摂取が多く、リジンの不足を

栄養指導で補っているとか。


さて、今晩は《ほうれん草の味噌白和え》を作ろうかな。

で、作り方

1、ほうれん草一束をたっぷりの湯でさっと茹でる。

  食べ易い長さに切り、水気をしっかり絞る。

2、あえ衣を作る。豆腐2分の1丁を水切りする。

  白ごま大さじ4を香ばしく炒る。

3、すり鉢に白胡麻を入れて、油がでるまでよくすり、

  豆腐を加えてさらにする。甘糀大さじ4、白みそ

  小さじ2を入れてすり混ぜる。


甘糀がない人は甘酒のもとを使えばいいですね。

それも濃縮タイプのものを使えばべしゃべしゃに

なるのを防げます。

入れる量は自分の好みの甘さになればいいのでは。

甘糀を使うのは砂糖を使いたくないということと、

糀という発酵食品を使うことで胃への負担をなくす、

おまけに腸の中に腸内細菌を増やすなどがありますが

なんといっても美味しくまろやかになるが一番です。


発酵食品を使うということは自分の腸の中に腸内細菌を

住まわせるということ。この発酵食品は他の食べ物と

違って身体に取り込んだ後でも生きているということです。

人は生まれてきてから、色々な食べ物を食べてそれぞれに

自分の体内に腸内細菌を育てているんですって。

それは各個人全部違うでしょうね。

そして、発酵食品王国の日本はその優れた国です。

他の国でもヨーグルトなどの食品もありますが、

日本程多い国はまれなのでは。

放射能を浴びても白血病を発症しない人もあり、すぐ

病気になる人もあり、簡単にはかたずけられないことですが、

如何に《食》が大事かがわかります。

因にチェルノブイリの時には日本の味噌が大活躍をした

そうですね。


貴方はあなたが食べたものである。