Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年7月19日木曜日

コンソメ三昧

マクロビオティックで本当の出汁の取り方
を覚えてからはどんなに忙しくても必ず
昆布で出汁を取って作らないと体が納得
しない。
市販の《ダシの元》は化学調味料の味が
キツくて、幸か不幸か、もう使えません。

で、和風の味はいいのですが、洋風の味は
マクロビでは切り干し大根で代用するのですが、
この味がまだ美味しいと感じられません。
で、タマネギの外側の皮を天日干しにした
ものや、パセリの茎やらを使ったりして
コクを出そうとしているのですが、ナカナカ
難しい。

で、今回"化学調味料無添加"というコンソメを
見つけました。
アレルギー25品目不使用の化学調味料無添加の
ブイヨンは
エビ、かに、小麦、そば、卵、落花生、アワビ、
いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、
牛肉、くるみ、さけ、さば、大豆、鶏肉、
バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、
りんご、ゼラチン
などを使用していないんだそうです。
味はあっさりしていて、美味しいです。
次は"コンソメベジ茶漬け"
茶漬けだけにこの3つの中では一番味が濃かった
ですねえ。これも化学調味料無添加のコンソメ
です。
3つ目は"無添加コンソメ・野菜"です。
野菜をベースにしているだけに最もアッサリ
しているかな・・・と思いますね。
しかし、無添加とは言え、原材料には
キャベツエキス、デキストリン、砂糖、
酵母エキス、ポークエキスパウダー、チキン
パウダー、トマトエキスパウダー、でん粉
タマネギ、香辛料などが入っています。

洋風のスープとなると、動物性のエキス
は必要なんですよね。で、今はこういった
コンソメをつかっていますが、何か新しい
旨味を見つけてみたいですねえ。