Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年5月24日土曜日

お気に入り“土鍋”

お米を一合とか、二合、炊く・・・というのに、どれ程
憧れただろうか。

数年前に6合炊きの電気炊飯器を娘一家に渡し、我が家は一升
炊きの電気炊飯器を買った。
我が家は4世帯が住む大家族。
何かの折にはみんなで・・・ということが多い。
で、玉に大量のご飯を炊く・・・という機会がある。

数年前は電気炊飯器なんて知恵のある人の使うものでは無い・・・。
くらいの気構えでいた。それに、エコの観点からも良く無い
・・・とばかり考えていたから、シャトルシェフを使って、少ない
火力で収め、後は保温加熱とでもいう方法で美味しいご飯を炊いて
いたのです。
ご飯炊きだけではなく、スープや味噌汁や煮物もこのシャトルシェフ
で作ったら、いいのではないかと、もう一つ買って、実にエコにやって
いたのに、これは6合までしか炊けない、時間が無い時、気分的に
使えない・・・何故かと言うと、炊いている間に他の料理に集中
出来ない。
それで、電気炊飯器を買ったのですが、そこにムクムクと持ち上がった
現代の食生活の常識への不満と、疑惑と猜疑心。
我が家の住人のかなり激しい花粉アレルギーを皮切りに、食生活の不安を
解消する為に、そして、私の高脂血症も気になるし・・・。
で、『マクロビオティック』の講習を受けることになり、玄米食を始めた。

玄米を炊くにはやはり、平和の圧力鍋が一番とばかり、これを買った。
これが結構面倒と言えば面倒だけど、人は使い慣れると平気になるのです。
でもねえ、ここにも伏兵がいて、玄米はオカズを選ぶ感じがする、いやいや
選ぶのです。
マクロビオティックの基本である、野菜食を守るのが大変。
玄米で卵焼き、魚の塩焼きなどは良いとしても、肉料理はご法度だし、なにか
一緒に食べても旨く無い気がする。
玄米は多くの栄養分をそれ自体に含んでいるから、少しの野菜のオカズで
充分なんです。
そして、もう一つの伏兵は家族の『白いご飯が食べたい!』コール。
玉に卵かけご飯が食べたいとか、納豆やとろろ飯など、白いご飯や麦飯
でないと美味しくないという時があって、この白米、麦飯、雑穀米、玄米の
間を炊飯器をのべつ変える、大人数の時と小人数の時も変える。
いやはや、台所はこの"ご飯炊き"用具でひしめき合っているんです。

で、最近夫婦2人の生活を始めるようになって、いよいよ来ました。
あの憧れのふたり用のご飯炊き・・・土鍋です。

炊き上がってから、食卓の真ん中にドーンと置いて、漬物、魚の塩焼き、
味噌汁でなんと至福な事か。
静かで、何気ない食事。みるともないテレビの音がBGMで、会話があるような
ないような・・・。
これを寂しいとみるか、至福とみるか・・・。
で、最近発見したのだけど、玄米でチャーハンを作ると、いや旨いの旨く無いの
って。