Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2014年5月5日月曜日

ダン アリエリー『予想どおりに不合理』その一

NHKEテレの白熱教室でもお馴染みの行動経済学者
ダン ・アリエリーの本を読んでみる。

しばらく前まで、私は自分の行動がどうも分からない・・・
というか、合理的ではないな・・・と思う事が多くて、
『人間って面白いな〜』とか、『ダメだな。』
と独りごちていました。

今日は仕事がないから、そうだ!映画を観に行くぞ!・・・とばかり
朝からエンジンがかかりっぱなしで電車に乗る!
でも乗った途端に自分の身体が相当に疲れている事に気が付く。
どうして出る前に気づかないのか。

これが5年ほど前だったら、チョット若かったからか、『良いや
ヤッパリこのまま映画を観に行くぞ!』になったのだけど、ここ2〜3年は、
このまま行っても寝てしまうか、具合が悪くなるかだな・・・と、
そのままUターンで帰ってくる。

ホント、馬鹿だ・・・。
ナゼ、もっと、賢い判断が出来ないのか。

またある時は、散歩の途中、あの角を右に行こうか、左に行こうか・・・
そうねえ、右に曲がって行ってみようかと思ったのに、結果は左に
折れて真逆の事をしている。
そこには行かない・・・と決意をしてでていくのに、寸前でころっと
主旨を替えてしまう。つまり、全く想定外の事をする、それも当然のように。
こういう私は正に何をするか分からない・・・結構危ないんです。

そういう自分を少し、分析するのも面白いのでは・・・と思い、この
本を読んでみる。

博士によれば、人は常に自分の満足度を最大にする様に行動している。
このような人間像はホモエコノミカスという。
処が実際にはこうではなく、現実の人間は情報を充分に利用しなかったり、
冷静な計算が出来なかったりして、合理的ではなく、直感的な意思決定
をする事が多い。そして、一度決めた事を先延ばししたり、誘惑に負けて
しまったり、する。
まさに私はこの選択する時に、しっかりとした価値判断に基づかずに
周りと比べる事で、是非を'考えたり、
または、よく調べたりせずに、比べやすいモノだけを一所懸命に比べて、
比べにくいモノは無視したりする傾向にあります。
最近はメンドウクサイが加わってきていて、更にあぶない。

私は本当に最高の、いや最高でなくとも、チョット、マシな判断で日々の
選択をしているだろうか。
昔、向田邦子さんはエッセイの中でこう言っています。
"女は毎日小さい賭けをしている。
今晩は洋食にするか、和食にするか、
あの大根とこっちの大根、どっちを買ったらいいか。
今日はこの服がいいか、いやいや、こっちのセーターの方がいいかも、
と毎日悩んで賭けをしている。"
こういう向田邦子さんは審美眼が優れていて、そのためになかなか
気に入った手袋が買えず、寒い冬を手袋なしでバカみたいに過ごした
と書いています。
どんな手袋でも暖かければ良いじゃないか、とは思えなかったのですね。
こういう愚かさは良いな・・・
で、次に続きます。