Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年2月22日水曜日

『しあわせの香り』のスープレシピ

前回のブログは去年の暮れのものです。
自分を奮い立たせる為にもう一度
投稿してみました。

で、今日の本題です。

このスープの取り方をご説明します。
映画の中に出てくる説明をその通りに
やってみたら、本当に美味しいスープの
素になりました。

今、勉強しているマクロビオティックでは肉を
食べないが原則です。
で、昆布と切り干し大根でスープを
つくります。
私はまだまだ初心者なので、この作り方では
ウマイと感じられません。
で、どう作ったら、家族が満足してくれるか
悩んでいました。
市販のスープの素は科学調味料の味が強くて
とても使えません。
この映画を観て、これはいけるな!と感激。
で、信頼のできる良質の鳥のひき肉を使う
ことにしました。
この鳥のひき肉をを300g
この3倍の水900ml
を用意します。
お鍋にひき肉を入れ、ここに水を
少しづつ丁寧に混ぜながら、入れていきます。
全部混ざったら、ショウガ数片とネギを入れ、
ゆっくり温めていきます。
10分から20分位ゆっくり混ぜながら、
火を入れると、ひき肉のツブツブの塊と
澄んだスープに分離してきます。
この澄んだスープを炒め物やスープの素に
使うと美味しいです。
勿論好みに合わせて塩や醤油やコショウを
ふりかけます。このスープの素は約1週間
ほどで使い切ってしまいます。
取り分けたひき肉のツブツブはチャーハンや
餃子の具にいれてもいいですが、私は
昨日は甘辛く煮てご飯に載せて孫に食べさせ
ましたら、美味しいと言ってたくさん載せて
いました。お弁当にも良さそうですね。