Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年2月16日木曜日

昨日の文字バケ記事をもう一度。

昨日の《甘糀を作ってみました。》の記事を
今度はmacbook airで送信してみます。

こんなこと始めてなので、びっくりです。

糀500g、餅米4合で作りました。
餅米を普通に炊いて、70度以下に冷ましてから、
糀とよくよく混ぜます。これを炊飯器の保温の状態
にして発酵させます。
一時間毎に観に行っては混ぜて甘さをみます。
だいたい6時間から8時間発酵させると書いてありましたが、
6時間で充分な甘さだったので、これで出来上がりに。

私は今回棒温度計を使ってきっちり測って作りましたが、
昔、母は大きな地厚の龜(かめ)でたっぷり作って
いました。あんな大量の甘酒を楽しんでいたんですねえ。
あの頃は砂糖も豊富ではなく、チョコレートもなかった。

あの頃の私は甘いものが大嫌い。
『この子は飲んべえになるよ。』
と言われて育ちました。
今、医者に行くと、
『今晩はお酒を控えてくださいね!』
と言われ、
何かの集まりに行くと
『まあまあ、取りあえずいっぱい』
とススメラレるが、
『まったく飲めないんです。』
と断ると、
『ご冗談を!』
と本気にされず、
『酒乱になるんです。』
と言うと、やや、間があくが、
『またあ〜』と言われ。
本当に困ります。

で、今甘酒大好き。
さて、私は飲める人でしょうか。