Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012年2月22日水曜日

『理性の言葉が行方不明になっている』

週刊誌は読む機会がないけれど、時々手に取って読むのが、
美容室。
先日、どうしても年内にカットがしたくて、1時間
も強引に待っている間、何冊かの女性週刊誌を
パラパラめくって、いささか気分が悪くなった。

皇室関係は相変わらず、まさこ様バッシング。
皇太子と弟宮家族の不仲説。
昔から言われている『他人の不幸は蜜の味』を
そのまま人間の本性だと疑いもせず、他人の不幸を
暴露して、わめき、攻撃する。

しかし、私たちは本当にそんなに人の不幸が嬉しい
だろうか。同情こそすれ、悪口は気分が悪い。
こういう週刊誌の記事を書く人は私たち読者をナメている。
と、ここまで書いてふと思った。
私の行動範囲、喫茶店、図書館、乗り物の中、公園、
歯医者、耳鼻科、目医者(?)
こういう処で週刊誌を読んでいる人にあまりお目にかかって
ないような気がする。

週刊誌と言っても、理性を必要とするようなものから、
下世話なものから、買う人を指定するようなものまで
あるけど、こういう本の流通は格段に落ちているのでは
ないだろうか。勿論、インターネット配信で本が
読めるようになったという別の背景や不景気もあるのだけど。

で、話しがそれてしまった。
週刊誌的な人間の心理の捉え方、
浮気をしない男などいない、
金の周りには群がる、
嫁と姑は仲が悪い、
隣の芝生は青い、
有名人の暴露話しは面白い、
こういった話題の背景にある人間心理にあまり共鳴して
しまうと、いつのまにかそういう思考に深入りしてしまう
ことってあるのでは。
家族の問題で一番悪い例があの大脚本家のマル田すがこさんの
(わたおに)
あれを観て、共感したり、自分たちのそれぞれの立場から観て
そうだそうだと溜飲を下げたりしている人がたくさんおられた
と思うけど、もういいんじゃない?と思う。
世の中変わったんだし、そのままでは何も良くはならない。

その先にある世の中の形、新しい社会の形はどうあるべき
なのか。
今、社会が変わろうとしている時、新しい考え方が必要なんでしょう。
高村薫さんがあるエッセイで言っておられます。
『理性の言葉が行方不明になっている』
今、社会があらゆる面で変革を迫られている。
この先、どう変わるのかと不安になるよりもむしろ
わくわくする。
新しい経済構造、
新しい政治のあり方、
新しい働き方、
新しい家族のあり方、
新しい社会、
しかし、産みの苦しみというのもあります。
しばらく、我慢が必要なのかな。