Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年12月22日日曜日

イヌイット達とアザラシ油

北極圏のイヌイット達は野菜を食べず、動物性の
食品ばかり食べているのに、動脈硬化がほとんど
見受けられない。
調べてみると、その理由は彼らが日々食べている
アザラシ肉にある事が分かったそうである。

そこに含まれたオメガ3系脂肪酸が血液をサラサラにし、
心臓を剛健に関節を柔軟に保つ効果を持っていたためだ。
・・・とここまでは、春樹様の文章。

で、オメガ3系の脂肪酸は何に含まれるのかな?と調べて
みるとシソ油、エゴマ油、亜麻仁油、グリーンナッツオイル。
イヌイット達はアザラシ油を購入する事もあるらしいけど、
日本では亜麻仁油でしょうか。
残念なことにこれらは非常に高価だそうです。
このオメガ3系は熱に弱いので、調理し終わった料理に
タラタラとかけて、食べる直前に食するのが良いらしい
デスね。
で、毎朝マラソンをして、健康おたくな変な作家の村上春樹様
はオスロでこれを購入?したそうです。
アザラシ油、これが臭い!
『朝、目が覚めたら、身体の上に大きなアザラシが一匹乗っかって
いて、どうやっても跳ね除けられず。無理やり口をこじ開けられ、
生暖かい吐息とともに、湿った舌をぐいぐい中に突っ込まれた』
くらい臭い!!!
とすごい表現をしています。
ぎょえ〜です。
これは高くても捨てますね〜、私なら。
でも、春樹様は不味くても飲み切ったらしい。
凄いね〜。
で、効果があったかというと、別に何処も悪いところはないので、
比較のしようがない・・・とかいています。
だいたい、一般的に言えば、文章を書いて身過ぎ世過ぎを
している作家さん達はその仕事の性質上、身体を壊す事が
多かったのではないかと察します。
単純明快に明るく、楽しく、毎日を健康的に送っている
というイメージはありませんもの。
村上春樹様は最初から、この仕事に携わる時から、マラソン
を始めているそうです。この人は最初から、こういう作家に
まつわる不健康を危惧してマラソンをはじめているのでは?
と思いますが、本人ではありませんから、どうなんでしょうか。
で、私の好きな安曇野在住の作家丸山健二さんも身体を健康に
酷使する事で頑健な身体をお持ちの異色の作家さんです。

どちらかと言うと彼が作り上げた安曇野の庭の男っ気一杯の
バラ園で有名だと思います。
そして、文章はそのバラ園と同じように質実剛健で、華麗で、
男でなくては書けない表現の美しさと厳しさがあります。
この人は朝3時間ほど作家活動をすると、その後は庭作りに
専念するのだそうです。
そのバラ作りの厳しさは彼のこの言葉に凝縮しています。
『身体が軋むほどの辛さ』と言います。

で、ウチの相棒は
『イヌイットって、犬一頭しかいないんだろう!』
だって。
なんのこっちゃ。