Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2013年12月31日火曜日

野帳友の会

昔?茶道にのめり込んでいた時代があった。
毎週木曜日だったろうか?
急いで家事を済ませ、着物を着て、歩いて5分という
近距離にある"大日本茶道学会"の重鎮である男先生に
直々に教えて頂いた・・・と言ったらなんだけど、
その空間に紛れ込んで居たというのが本当の処かな。
なんで私がここにいるんだろうと不思議に思っていた
んだから。
結構、良いとこの奥様がお集まりのようで、良いもの、
高いもの、珍しくて普通は手にする事ができないような
ものまでがざらに集まって、話題になり、私はチンプンカンプン。

私はひたすら、その話題に耳を傾けるしか無かった。
幸い若いというのが役に立って、知らない、出来ない、持ってない
観た事ないを存分にさらけ出す事ができたが、一つだけ恥ずかしい
と思ったことがある。

『来週は中軽(中軽井沢)の別荘に行って参ります。』
と仰る奥様がいました。
字が上手で旧家の格式のあるお家にお嫁に見込まれたという方
なのですが、何かの折に巻紙を出して、それにお弟子さん達の
名前をサラサラと書き始めました。
そんな事絶対に出来ない、凄いな〜。
こういう人が良い処にお嫁にいけるんですね〜とその当時の私は
単純明快だった。

さて、思いついた事があるとサッとメモ帳を出して書き留める
人がいる。こういう人に感心してしまう・・・と堀江敏幸さんは
おっしゃいます。
しかし、その関心事はメモの内容ではなく、その手帳の形態と仕様
であると。

その立ったまま書く事の難しさもそうだが、無くしやすいものだから、
手帳は落とすためにあるとまでおっしゃる。だから、重要な事は
書けない。
そして、落としたと分かるために落としたと分かる手応えとか、
尻応えという硬さや丈夫さ、雨にも負けず、風にも負けない、そして、
立ったままでも下手くそな字も書ける、しかも見目形も良い、安価な
手帳はないものか・・・と探して、測量検地で使うLEVEL BOOKを
探し出します。

私は最近ウチの若いもんに勧められて、MOLESKINEの無地を使って
います。なんでも、片っ端から、書いています。
堀江さんの言う所の便利さが揃っています。
あんまり読み返さないけどね。

で、あの巻紙にサラサラの方、どう言う訳か、家を出て仕舞った
そうです。
傍目には幸せに包まれているようにみえても、本人はそうでも
ないのですね。