Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年5月16日土曜日

椎茸ダシはグアニル酸

ウチの相棒が病院から何やら、プリントを持って帰ってきた。

観れば美味しい、旨い、健康に良い、あのダシの素を完全に打ちのめす

内容のプリント。

プリン体が多いとされる食品がずらり。

血液をさらさらにする納豆は113.9、

レバーは284.8、

スルメイカは186、8、

相棒の好きな干物は全滅で、マイワシは305、7、

             マアジは245、8、

             さんまは208、8、

で、これ以来、干物屋さんから取り寄せていた干物を一切食べない。

旨いものを辞めるくらいなら、死んだ方がまし・・・とでも言うのかと思ったら、

さにあらず。

そして、あの干し椎茸はな、なんと最高値の379、5。


干物にすると野菜や魚はうまみが増す・・・という事はこのことでも分かりますね。

傷みが早いあの舞茸なども干して食べると保存も旨味も増す。


さて、かの干し椎茸ですが、それから何となく、干し椎茸が使いづらい。

一ヶ月ほど、かの椎茸さんから決別しておりましたが、いや~、旨いものには

目がない私には無理ですねえ。

で、買い物に行く前に干し椎茸のデカいのを4枚戻して出かけ、1時間程して

帰ってくるといい具合に戻ってるじゃありませんか。

そして、あの椎茸独特の良い香り。

これこれ、グアニル酸。

以前自分のブログでこのグアニル酸を詳細に書いた覚えがあるけど、今は何一つ

覚えてないなあ~。

さて、作りました。

筑前煮という奴を。しかも最近塩気が気になるので薄味。

だから、この椎茸の旨味が必要なんですよね。

椎茸だしの力を借りないと美味しい煮物は作れません。

使わなければ醤油やみりんをこれでもかと入れてしまいます。

今、私は塩分が気になっているので、塩を控えたい。

という事でできました。

今夜はごっそり入れたレンコンを主体に筑前煮です。そして、椎茸がうまい!!!!!

これにご飯でおしまい。ごちそう様でした。