Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年5月26日火曜日

西荻窪グレースのイチゴケーキ

時々訪れる西荻窪の喫茶店《グレース》。

西荻窪というのは素敵な町ですね、美味しいお店も、骨董屋も、なかなかに揃えの良い

本屋もあります。

先日は家の若いもんと一緒に美味しいケーキを食べに行きました。

時はイチゴの美味しい時、イチゴを使わない方はない・・・とばかりにイチゴのケーキが

わんさとケーキケースに陳列してあり、選り取りみどり。

みんな選ぶのに時間をかけていました。

で、私は《イチゴのパイ》。紅茶はニルギリ。パイの生地がサクサク、ほろほろ。

うんまい!

パイ生地の上に、カスタードクリーム、その上にイチゴを並べ、イチゴジャムをのせて

ゼリーで固め、供する時にはたっぷりの生クリームです。

美味しいと思うけど、カロリーが・・・と考えると嫌になるので、これで、2週間は

ここに来るのは辞めようとひとり心に決めていました。


そう言えば、あのジョニー・デップさんが出ていた《ショコラ》という映画はこういう

ことを云々する主題の映画でしたね。

キリスト教で規律正しい村の全員が教会の牧師さんに従って敬虔に暮らしている。

そんな処にある風の強い日、チョコレートの美味しさを伝えに一人の女性が子供を

つれてやってくる。これを演じるのがジュリエット・ビノシェ。

村人は恐れながらもチョコレートの魅力に惹かれて彼女の周りにやってきます。

こんな至福の美味しさをもったチョコレートを食べないなんて人間本来の喜びを

無視した生き方だとこのショコラティエは考えます。

それは人生全般にも通じること。好きでもない人と結婚させられる村の女、糖尿病

を煩う老婦人は敬虔なキリスト教徒である真娘に美味しい物を食べる事を禁じられます。

その孫には絵の上手な男の子がいますが、芸術などに触れると堕落するとでも思われて

いるのか、これも禁じられます。事程左様にこの村は息が詰まる程の規律でがんじがらめ

なのです。

ここに、ジプシー役の男性が水上生活者としてやってきます。ギターを鳴らしながら、

自由に気侭にここに住んで、又流れていく。長髪の髪をひとつに束ねて、憂いを

含んだ感じで登場します。私はジョニー・デップさんの映画でこれが一番美男子で

素敵だと思います。

で、最後にはこの村は人間本来の生き方を模索していくようになります。

さて、ツタヤで《ショコラ》借りて来ようかな。