Acousphere Live 2016.10.11 吉祥寺Star Pine's Cafe

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにてスペシャルライブイベント「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集うライブをお楽しみください!
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00
前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015年5月10日日曜日

頭を良くする薬を作ることは出来る。

頭が良くなる薬を作ることはできる。


さて、池谷先生と糸井さんの『海馬』の話はつづきます。

最近言われているDHAは身体の中に普通にあるそうですね。例えば、ネズミの実験

では測定した限りにおいてはネズミに生涯与えないでも身体からなくならないそうです。

他に海馬の神経細胞の連結を促進させるものとしては中国の生薬のような天然の

薬の中に神経細胞の可塑性を活性化させるものが入っている。

ここで言う可塑性とは神経細胞の連結が密になることで海馬がいかようにも変化できる

ということでしょうか。


それから、イチョウの葉、次に、茯苓という薬。

しかしながら、効果を出す為にはものすごくたくさんの危険量を飲まなければいけない

ので、たくさん飲まないでくださいということですが・・・。

池谷さんはさらに言います。

『そして、朝鮮人参には私たちが薬をつくる時に肝臓から検出した物質と、ほぼ同じ

働きをする成分が含まれています。サフランの中にも可塑性を高める成分があります。

ただ、それはお酒を飲む時に効くだけなんです。お酒を飲むときは可塑性が低くなる。

サフランの中のクロシンという物質はそれを防ぐという特徴があります。お酒を飲む

前にサフランライスを食べると、記憶が飛びにくくていいかもしれない。』


朝鮮人参はお腹によく効くし、下痢や便秘にも効きます。

池谷さんは『可塑性を高めれば記憶力も増す』ということを学会で発表しました。

反響はあったのですが、これを作って売るという事はしないとっきっぱり・・・。


さて、やる気をだすにはどうしたらいいか。

『やる気』を生み出すのは側坐核という脳のほぼ真ん中に左右一つづつあるものが働きます。

ここはなかなか活動しないところ。しかし、刺激を与えるとさらに活動してくれます。

一度とりかかり、続けていると側坐核が自己興奮してきて、集中力が高まって、気分が

乗ってくる。

『だから、やる気がないなあと思っても、実際にやり始めてみるしかない。』

そして、作業興奮というモードにかわっていく。

掃除をやりはじめるまでは面倒くさいのに、一度掃除にとりかかれば、はまってしまう

のはそういうことによるものなんだそうです。

さて、この側坐核は海馬と前頭葉にアセチルコリンという神経伝達物質を送ります。

しかし、このアセチルコリンを妨げる物質が風邪薬、鼻炎の薬、下痢止めの薬です。

アセチルコリンは頭の中では、やる気をつくる物質なんですけど、腸の働きを活発に

する物質でもあります。だから、アセチルコリンを抑える『下痢止め』は、腸の

働きをを抑えると同時に頭にも効いて、やる気を削いでしまう。

風邪薬を買うときは

『脳の働きを抑えない薬をください』

と言えば、良いらしいです。

因にアセチルコリンの働きを抑えてしまうのは、ジフェンヒドラミンやスポコラミンなど。

で、続きます。